武里小Diary

武里小Diary

1学期終業式

 本日、無事に1学期の終業式を迎えることができました。

振り返りますと、臨時休業から始まり、学校が再開されてからも分散登校、新しい生活様式に則った学校生活と、保護者・地域の皆様には数々お力をいただいた1学期でした。

不自由で、窮屈な学校生活の中、それでも子ども達は、一生懸命いっぱいで学習し、思いやりいっぱいで生活する姿を随所に見せてくれました。

明日からは心身ともに骨休めされ、また8月21日に全員が元気に顔をそろえてくれることを願っています。

スッキリしました!

昨日、校庭のヒマラヤスギを10本伐採しました。

大型のクレーン車やチェーンソー4台で、あっという間に伐採されました。

今までと変わった風景に、子どもたちも立ち止まって見入っていました。

 

ありがとうございます!

登校後、環境委員と運動委員の皆さんが

毎日、校庭の草取りをしてくれています。

大変助かります!

いつもありがとうございます!

縄文体験

6年生が縄文時代について学びました。

文化財保護課の皆様ありがとうございました。

いろいろなものを見たり、触ったりしながら

縄文時代を体験することができました。

学校応援団会議を開催しました!

 本日、第1回学校応援団会議を開催し、学校・家庭・地域が一体となって子どもの育成に取り組んでいけるよう話し合いました。今年度は、なかなか予定どおりに思うような活動ができませんが1年間よろしくお願いします。

 放課後子ども教室コーディネーター様、自治会長様、学校ファームボランティア様、スクールガードリーダー様、

交通指導員様、交通安全ボランティア・見守り隊様、読み聞かせボランティア様、学校図書館ボランティア様、

PTA執行部様、お世話になります。よろしくお願いいたします。

 

雨が続きますが・・・。

梅雨明けが待ち遠しいです。

今日は、ロング昼休みでした。

雨上がりでしたが、子どもたちは室内でも工夫しながら過ごしています。

 

 

 

第1回学校評議員会

本日、延期になっていました学校評議員会を行いました。

学校や地域の子どもたちの様子について話し合ったり、授業の様子を見ていただいたりしました。

お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

外国語【英語】の授業の様子

英語専科の教諭と共に、毎週(木)はALT(外国語指導助手)と、毎週(月)(水)はJTE(小学校英語指導助手)と英語の授業を行っています。

今年度より、3・4年生は外国語活動、5・6年生は外国語【英語】の授業を行っています。

今は、大きな声で話したり歌ったりはできませんが、今できることを考えながら、楽しく読んだり書いたりしながら勉強しています。

 

 

 

学力・学習状況調査

本日、4・5・6年生は「埼玉県学力・学習状況調査」に取り組みました。

2校時から4校時にかけて、国語・算数・質問紙調査(アンケート)を行いました。

みんな真剣に問題に向き合い、最後の一問までがんばりました。

 

1年生の校外学習

先週の7月2日(木)に1年生が校外学習に行きました。

みんなで学校の外に出かけるのは初めてです。

近隣の一ノ割公園まで歩きました。

みんなの楽しそうな笑顔がすてきでした。

(アップが遅くなりすみません・・・)

 

 

本日、7月6日(月)は、「七夕献立」でした。

本日、7月6日(月)の献立は「七夕献立」でした。

メニューは、

・ごはん・牛乳・カレイの竜田揚げ・からしあえ・そうめん汁・七夕ゼリーです。

「七夕ゼリー」は、ぶどう味で、中には星形のナタデココが入っていました。

本日も、おいしくいただきました。

一週間が終わりました・・・

今週は、土曜日までの6日間の登校でした。

雨になったり暑くなったりと体調を崩しやすい日が続きましたが、地域や保護者の方々に見守られながら土曜日を迎えることができました。ありがとうございました。

子どもたちが下校した後、職員でしっかりと今日も消毒を行いました。

 

安心・安全な環境づくり

 新型コロナウイルス感染等防止のために、

子どもたちはこまめに手洗い・うがいに努めています。

職員は子どもたちが下校した後、毎日毎日消毒作業を行っています。

消毒液の残量も心配になってきたところ・・・

先日、ライオンズクラブの方が消毒液を寄贈してくださりました。

ご多用の中、学校まで届けていただきありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

 また、本校PTAの方からもご支援をいただき、新たに消毒用アルコールを手にすることができました。

ありがとうございます。

 これからも地域や保護者の方々のご協力をいただきながら、職員一同子どもたちの安心・安全のために、

努めていきます。引き続きご支援をお願い致します。

6年生の社会科授業

本日、先崎教諭が6年2組で社会科の授業を行いました。

パワーポイントを使い、楽しく分かりやすく『税金』について学ぶことができました。

 

体育館のトイレの改修工事が始まりました!

本日から9月16日(予定)まで、体育館トイレの改修工事が行われます。

工事に伴い南門が使用できなくなるため、南門から登下校していた子は西門からの登下校となります。

本日、1日目はどの通学班もちゃんと登校することができました。

通学班長さん・副班長さんのおかげです。いつもありがとうございます。

引き続き、職員も安全指導を行っていきます。

南門が封鎖されました・・・。

今まで南門を使っていた子は、こちらの西門から登下校を行います。

 

 

 

小学校と中学校の連携

本日は、武里中学校の先生が来校しました。

高学年を中心に、一緒に体育をやったり算数の授業をみてもらったりしました。

今日の様子から・・・

朝の水やりも忘れず行っています!

 

今日は、朝清掃です。

新しい担当場所の掃除の仕方も上手になってきました。

 

雨も上がり、体育の授業でしっかり身体を動かしました。

運動不足も少し心配でしたが、みんな楽しそうに参加していました。

 

1年生の午後の授業も、ところどころに動きを入れながら、

45分間、最後まで楽しく学習を進めています。

 

 

 

ロング昼休み

今日は、ロング昼休みでした。

久しぶりに、みんな元気に体を動かしていました。

外遊びのあとは、手洗い・うがいもしっかり行っています。

 

雨天のスタートですが・・・

休み明けの月曜日、小雨が降っていましたが子どもたちは元気な顔を見せてくれました。

疲れが心配だった1年生にも笑顔が見られ、安心しました。

 

マスクがあり、まだ十分な話し合い活動は難しいですが、真剣に話を聞き、きちんとノートを書く授業態度にいつも感心しています。

今日は土曜授業です!

本日は、土曜授業です。

疲れもたまっているかなと思いますが、青空のもと子どもたちは元気に登校してきました。

見守り隊の皆様、PTA執行部・校外指導部の皆様を中心に、ご協力をいただきました地域及び保護者の皆様、子どもたちの安全のためにお力添えいただき本当にありがとうございました。

 

授業にもちゃんと集中して取り組んでいます。

明日、体を休めてエネルギーを蓄えたら、また来週元気に登校してください。

みんなの笑顔をまってます!