正善小学校ブログ

正善小学校ブログ

林間学校15

  キャンプファイアーが大成功のもと終わりました。
  焱を囲んで、全力で踊り、喉がかれるほど叫び、歌い、笑いあい、素晴らしいキャンプファイアーでした。
  お家の方からのプレゼントの花火が上がると、歓声と感動で包まれました。










林間学校14

  1日目の夕食です。実行委員の号令で元気よく「いただきます❗️」と食べ始めましたね。お腹が空いていたようで、ボリューム満点のメニューでしたが完食した子もたくさんいました。






林間学校13


  無事ホテルに到着しました。実行委員の司会で入館式を行いました。同じ屋根の下で仲良く過ごし仲間と最高の思い出をつくって欲しいと思います。


林間学校11

  再びリフトに乗って下山です。とっても気持ちいい風に子どもたちは笑顔いっぱいです。

林間学校10

  本日最後の行程、東館山高山植物園に来ました。

  ゴンドラに乗って上に登りました。



上ったところで、クラス写真撮影しました。クラスみんなで力合わせて作ったクラスの方が輝いています

  高山植物を見ながら下山しました。きれいな植物がたくさん咲いていました


林間学校7

  横手山に行きました。スカイレーターとリフトに乗って山頂へ向かいます。





絶景が広がっています。

林間学校6

   信州フルーツランドに到着しました。陽射しが出てとてもいい天気です

   昼食はスパゲッティーです。

   みんな元気に美味しそうに食べています。


林間学校5

  長野県(小諸)に入って来ました。雨はすっかり上がり陽射しが出てきました。浅間山は少し雲に隠れて見えませんでした。

林間学校4

 2回目のトイレ休憩、横川サービスエリアに到着です。


  少し霧雨が降っていますが、子どもたちは「ミストみたいで気持ちいいー」と嬉しそうにしていました。



林間学校3

高坂サービスエリアでトイレ休憩しました。
長野県は雨が上がっていることを願っています。

林間学校2

i高速道路に入りました。ETCを通っただけで「イエーイ❗️」と盛り上がるほど、子どもたちは元気いっぱいです。

しかし、外はまだ雨が‥

林間学校1

  いよいよ今日から2泊3日の林間学校のスタートです。今朝は、あいにくの雨天で、昇降口での開講式になりましたが、実行委員の立派な司会で進めてくれました。
  早朝からお見送り頂いた保護者の皆様ありがとうございました。行ってきます❗️


1学期終業式

 本日、1学期の終業式を迎えました。4月の始業式、入学式からあっという間の1学期間でした。運動会、陸上大会、プール開きなど運動面の行事が多い1学期でした。
 1学期を振返って、4年生と6年生の代表児童がすばらしい発表をしてくれました。





そして、明日からは、5年生の林間学校です。

表彰朝会

 今回も表彰朝会で多くの児童が賞状伝達を受けました。今回は、硬筆展とあいさつ名人の表彰でした。表彰を受けた児童のみなさん、おめでとうございます。


特色ある教育活動の取組紹介

  7月6日(水)~7月20日(水)の期間、春日部市役所市民ホールに本校の特色ある教育活動の取組紹介を掲示しています。お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

着衣泳

  いざという時のために、着衣泳を行いました。学年によって段階を踏んでいますが、ビート板を使って浮かんだりペットボトルを使って浮かんだり、浮いている状態を保つ学習をしました。