南桜井小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

気になる姿勢

 5年生の国語の授業風景です。丁度、板書を写しているところだったので、皆、静かに集中して鉛筆を走らせていました。姿勢が正しく、左手を定位置において身体を支えている子は、どの子も、しっかりとした文字を書いています。姿勢が崩れると、背骨が曲がり、首も必要以上に曲がり、痛くなる傾向があります。ノートと目の距離も近く、視力にも影響することもあります。学校でも、鉛筆の持ち方や姿勢について、ことあるごとに指導をしていますが、ご家庭でも、お子さんが勉強しているときに、後ろから姿勢を見てみてください。もし、気になるような姿勢をしていたら、そっと教えてあげてください。

時刻と時間

 2年生が時刻と時間の学習をしていました。9時から70分進むと・・・

「先生、かんたんだよ。10時10分で~す!」

「どうやって考えたの?」

「10時までで60分。あと10分進めばいいから10時10分です!」

「それでは、70分=60分+10分ですね。」

「次は・・・」

と、子どもたちとやり取りしながら、具体的に時計の模型を動かしながら授業は進みました。

ご家庭でも、時計を意識させる言葉がけをお願いします。学習したことが実生活で使える経験は大切です。

テスト、テスト

 どの教室でもテスト風景が多く見られます。短い1学期だったので、まとめテストまではいきませんが、単元テストはできます。今日実施しているのは、1学期最後の単元ですね。

 

 図工の作品が、廊下にも飾ってありました。

朝の教室風景から

 朝、登校直後の1年生の教室に行きました。教室に入ったらやることが決まっているらしく、黙々とやっている子、途中で他のことに気を取られ脱線している子・・・色々な過ごし方をする南小っ子です。

 終わった子から自由時間のようです。

けん玉で遊ぶ子、読書する子、友だちとおしゃべりする子、中には算数の教科書を開いて学習している子も!

 

 

星の観察

 4年生が理科で星の学習をしていました。北極星について学習していました。教科書では、北極星はほとんど動かないとあります。星座早見盤でも中心にあり、ほとんど動きません。さて、今後晴れた日に、実際に夜空を見上げて観察し、自分の目で確かめられるでしょうか?夏休みに星座早見盤をフル活用してください。

6年生の算数

 6年生の算数は、かける数分数の場合の計算を使って文章題を解くことをやっていました。代表で3人の児童が黒板に考えを書いていました。

 ×整数、×仮分数 ×真分数 の3通りを書いていました。横一覧で見ると、答えの大きさが比較でき、分かりやすいとのことでした。

みつめる

 業間時間に花壇に咲いている「ひまわり」の前で座っている男の子を見つけました。じーっと、「ひまわり」を見ているようです。本で見て知ったことが、本当かどうか確かめているらしいのです。久しぶりに雨がやみ観察できたとうれしそうでした。新たな発見があったら教えてくれる約束をしました。

重なりに注目して

 3年生の算数で「重なりに注目」して解いていく課題に取り組んでいました。1mのものさし2本を20cmの重なりをつくってつなげたときの長さを求めることに挑戦していました。

 100+100-20=180

 100-20=80 100+80=180

  90+90=180 (※重なり20cmを2等分したとのこと)100-10=90が必要だね。

 100-20=80 80+80=160 160+20=180

色々な考え方がでてきました。子どもたちは、脳をフル回転させて問題に取り組んでいました。

合同体育

 3時間目に1年生が合同体育を行っていました。ミニハードルや輪などを置いてとび越えたり、またいだりしながら走る運動を行っていました。自然に「がんばれ~!」「がんばれ~!」の声援が飛び交い、一段と気合が入ったようです。

ミニテスト

 1年生が算数のテストをやり、答え合わせをしていました。確認のため、担任の先生がブロックを使って解説してくれました。

出てきて!太陽!

 3年生が理科の授業「太陽と影」で太陽の動き方を観察しています。しかし・・・

7月に入って雨続き。日時計での観察がず~~~っとできていませんでした。今日の天気は、晴れたり曇ったり。とにかく日時計を置いてみようということで、各自、屋上に日時計をセッティング。1時間ごとに観察しています。

 10時。厚い雲が上空に。みんなで、太陽できて!と願っていました。約10分後、あきらめて教室にもどろうとしたとき、雲間から太陽が出てきました。子どもたちは、急いで影の輪郭をなぞっていました。

 12時。太陽がしっかり出ています。影もはっきり。順調に観察できています。

朝顔の観察

 1年生が朝顔の観察をしていました。毎朝、水やりをやって育てている朝顔。すでに種ができている鉢もありました。

 T「この丸いところは、何かなあ?」

 C「このあと、花が咲いてくるよ」

 T「へえ、また花が咲くんだ」

 C「実じゃないかなあ」

 C「ぼく知っているよ。種ができるんだよ」

 T「へえ~、種ができるんだ。本当に種ができるか、このあとも、よく見ていこうね。」

 T「葉っぱもさわってごらん」

 C「ちくちくする」

 C「ざらざらしてる」

 T「そうやって思ったことも書いておくといいよ」

静かに読書

 1年生が、右側を静かに歩いていました。だれもしゃべっていません。すばらしい!最後尾について一緒に歩いていくと図書室に着きました。先生の話を聴いてから、読みたい本を選び、席に着き、本を読み始めました。だれもしゃべりません。

 思わず写真に撮ってしまった、素晴らしい姿勢。みんなが、お手本にしてほしいですね。

けん玉(2年体育)

体育の授業中、急に小雨がふってきました。屋根の下に移動してけん玉にチャレンジです。

大皿、小皿、中皿、ろうそく…膝をしっかり曲げて 軽やかに玉をのせています。

大きなかぶ(1年)

国語の授業では、班で役割をきめて「大きなかぶ」を練習しました。

おじいさん、おばあさん、まご…自分の出番になると少し緊張しながら

「うんとこしょ」と引っ張っていました。

リスニングのテスト

 5年生の英語の授業は、「How many・・・」「How  much・・・」の違いを学習していました。後半は、リスニングのテストでした。問題文が配付され、2人の英語の先生が、会話しているのを聴いて答えを選ぶという方式でした。みんな、よく聞き取っているようです。

 

むずかしくなったぞ!

 1年生の算数の授業です。引き算の学習です。

しき 8-7=1 こたえ 1ぽん

T:「これでいいですか?」

C:「い い で~す!」

T:「本当に、これでいいですか?」

C:「いいでーす!」 子どもたちは、8-7の計算は、「1」でいいと思い込んでいます。でも、・・・

T:「問題をもう一度読んでみてください。何か、気がつきませんか?」

C:「・・・」

T:「ここの部分、読んでみてください。」

C:「どちらが、なんぼんおおい」(全員で大きな声で)

T:「こたえは、1でいいですか?」

救世主あらわる!

C:「どちらが」と書いてあるので「あかが1ぽんおおいです」(ほっ) 

↓↑上下の写真を比べてください。この問題だと、答えが「1ぽん」だけだと〇にできません。問題を最後まで読まない子は、計算ができても、×になってしまいます。

またまた雨

 今日も傘をさしての登校となりました。日照不足が心配になってきました。

 巣立ったツバメ?でしょうか、1年生を見守ってくれているようです。

作品鑑賞会

 2年生の教室に近づくと、廊下に出て活動していました。図工で描いたお友達の作品を見て、いいなあと思ったところやすごいなあと思ったところをみつけて、メモしていました。友達の良さを認め、取り入れられることは取り入れて互いに成長していければいいですね。

分度器の使い方

 4年生の算数は、分度器の使い方の学習でした。ひととおり分度器で測る順序を確認した後、色々な角度を測る練習に入りました。細かいメモリを読むので大変そうでした。基準が少しでもずれると、角度が違ってきます。家でもたくさん練習した方がいいですね。

習字の時間

 6年生の教室へ向かうと・・・シーンとしています。習字の授業でした。『快晴』を書いていました。皆、真剣な表情で筆を動かしていました。素晴らしい集中力です。

授業の最初にトレーニング

 3年生の教室に行くと、授業の最初にユニークなことをやっていました。

まずは、グーとパーをできるだけ早く繰り返す。100回!

次に、左手にグ―を出したら右手は、グーに勝つもの。つまりパーです。それを同時に、さん、ハイッ!

これは難しいゾ!早くやると、めちゃくちゃになっちゃうよ~

久しぶりの体育

 先週は雨続きだったので、校庭で体育をしたり、遊んだりすることができませんでした。今日もいい天気とはいきませんが、降雨がないので校庭が使えます。

 久しぶりに体育もできるので、この時間も3クラスが同時に授業を行っていました。ボールを使ったり輪をつかったり、竹馬や短縄を使ったりして元気いっぱい運動していました。

1年生の英語の授業

 1年生が英語の学習をしていました。ALTのビビ先生、JTEの先生、担任の3人での授業でした。今日の話題は、自分の状態を表す言葉。「さむい」「あつい」「うれしい」「つかれた」などを英語でどのように言うのか、ALTの先生の発音を聴きながら、耳で聴いた音を元気よく発音していました。

埼玉県学力・学習状況調査

2時間目~4時間目を利用して、4~6年生が、埼玉県学力・学習状況調査を受けています。

特に4年生は、初めてのことなので、緊張気味。これでいいですか?と、名前や出席番号を書く所やマークするところを確認しながら慎重に記入していました。

いよいよ担任からスタートの合図。皆、一斉に問題用紙を開き、集中して取り組み始めました。

 本調査は「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という視点と「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点で構成され、子どもたちの成長していく姿が見える全国でも初めての調査です。

 また、本調査では子どもたちの「学力の伸び」を測ることができる「教科に関する調査」、学習に対する意欲や学習方法、さらに家庭での生活習慣等に関する「質問紙調査」を実施しています。

英語の授業

 6年生の教室へ行くと、英語のテストをやっていました。新しい学習指導要領では、英語も文字の読み書きを学習するので、今回のテストも、写真のように文字を書く問題が出されていました。

巻き尺を使って・・・

 3年生が長さの単位を学習しています。今日の授業では、3人ひと組になって巻き尺を使った計測を行っていました。巻き尺は、直線的な物差しではないので、バケツの周りや図工室の大きな机1周分を図ったり、教室の縦や横の長さを図ったりと、楽しそうに活動していました。

朝顔の世話

 1年生が育てている朝顔。日々の世話の状態が、かなり生育に影響しているようです。水やりを忘れ、何度も、しおれたり、枯れそうになったりしていた朝顔は、あまり生長していません。写真の児童の朝顔やその左となりの朝顔は、とてもよく育っています。やはり、手をかけた分だけ生長します。何かに似ていますね。

傘たたみも一苦労

 今朝も、雨の中の登校でした。1年生は、長靴を履いてきた子が多くいました。合羽を着てきた子も数人いました。さしてきた傘をまとめるのに一苦労。家での練習も必要かもしれません。我が子のたたみ方、見たことありますか?

道徳の授業

 4年2組で道徳の研究授業が行われました。「お母さんのせい求書」という教材を使って行いました。2組は、お手伝いをやっている子が多く、いつも進んでやっている子も半数以上いました。中には、いやいややっているという子も。正直ですね。でも、今日の授業を受けて考えが変わった子もいるようです。

授業の最後で、「自分の生活を振り返り、これから、どのように家族とかかわっていきますか?」という担任からの問いかけに、それぞれの考えをワークシートに黙々と記入していました。一例を紹介します。

Aさん:お金をもとめたり、「いや!!」と言うのではなく、家族のために、たくさんお手伝いをして家族をよろこばせたい!!!

Bさん:わたしは、家族の一員としてお姉ちゃんや友達を困らせないためにも、ちゃんとお手伝いをする。あと、自分のことは自分でやって、自分で決めることも大事!家族やみんなを困らせない。

ラインズeライブラリー

 4年生がパソコン室でラインズeライブラリーの使い方を学習していました。万が一、再度学校閉鎖になったときのために使い方の手順を復習しました。中には、6単元ほど休校中に学習していた子もいました。

 家庭で使うときは、家の人の許可を得ることや長時間やらないこと等、SEの先生から注意をしていただきました。

体の ふしぎ

6年生の理科では体の中の臓器について学習していました。

模型や人形を使って 「胃はここかな」「腸はどことつながっているかな」など

考えながらパーツを当てはめていました。

先生は「消化管はきちんと一本につながるようにね」と声をかけていましたが

なぜか臓器が入りきらないグループも。

 

 

つばめ の巣

 第二校舎の昇降口にツバメの巣があります。子どもたちが教室へ入り静かになると鳴き声が聞こえてきます。親鳥がえさを与えに来ます。無事巣立って欲しいと見守る毎日です。

どうして・・・

 梅雨だから、雨が降る日が多いですね。登下校する子どもたちを見ていて「?」と感じることがあります。

こんなに雨が降るのに、どうして長靴ではなく、布製の靴を履いてくるの?

こんなに風が吹いていて雨が降っているのに、どうして合羽(レインコート)を着てこないの?

 傘がさせないくらい風が強いのに、傘をさしていたら危ないですよね。体重の軽い子なら、傘ごと飛ばされてしまうかもしれません。もしも、道路の方へ飛ばされたら・・・、用水路の方へ飛ばされたら・・・と考えると恐ろしいですね。自分の身は自分で守るしかありません。南小っ子には、よく周りの状況を考えて行動できる子に育って欲しいなと思います。

見つけて!ワイヤードリーム

 5年生は図工で「見つけて!ワイヤードリーム」という単元をやっています。アルミ製のはり金を空き缶や鉛筆などに巻いてコイル状にしたり、折ったり、つなげたりして創作活動を楽しんでいました。ペンチを使ってはり金を切ることもやっていました。

土曜授業日

 5年生の家庭科は、ボタン付けをやっていました。教室に行くと5人の先生が動いていました。心配して担外の先生が応援に来ていたようです。手先が思うように動かず苦戦中の子が多く見られました。しばらくは、毎日、玉止めや玉結びの練習が必要ですね。「毎日20個くらい、玉止めを作る」を家庭学習にするといいですね。

図書室の使い方

 本日は、土曜日ですが、授業日です。雨が降る中、子どもたちは登校しています。欠席者も少なく一桁です。

 1時間目、1年1組が図書室にやってきました。先生から、図書室のルールについてお話があり、代本板の使い方も教えていただきました。その後、読みたい本を自分で決めて、実際に代本板を使っていました。皆、静かに読書をしていました。

願いをこめて

職員室や保健室など、廊下の笹に七夕飾りや短冊が揺れています。

七夕のそれぞれの飾りには長寿、大漁、物を大切に、芸事の上達…など様々な意味があるようです。

学校での願いは やはりみんなの健康ですね。

職員室前に短冊が用意してありますので、願い事を書いてみましょう。

 

(鉄の)竹馬に挑戦!

3年生 体育の授業の一コマです。

2~3人組で仲良くバランスをとりながら乗ってみました。

はじめはおっかなびっくりでしたが、コツをつかんで笑顔で一歩一歩すすんでいました。

自分に合ったサイズを選んで休み時間にも挑戦してみましょう。

授業風景から

 3年生が図工の授業をやっていました。「ふしぎなのり物」というテーマで、これから絵を描くようです。

はじめに、担任が子どもたちとやり取りをしながら、イメージマップを板書しながら、子どもたちのイメージを膨らませようとがんばっていました。考えのキャッチボールをしていると、次々にアイディアが生まれてきます。子どもたちも活発に発言し、イメージが膨らんできているようでした。どんな絵ができるのか楽しみです。

自然に目の運動を

 3か月にわたる臨時休校中にゲームのお世話になった子が、かなりいると聞いています。肩こり同様、目も凝り固まっている子がいるかもしれません。そこで、本校では、ビジョントレーニングができればと掲示物を廊下に貼りだしました。校内に5か所ほどあります。1から30(50)までの数字を順に追っていくだけの簡単なトレーニングです。過去に、このトレーニングを一生懸命やった子がいて、音読が上手になった事例があるので、南小っ子にも一生懸命取り組んで欲しいと思います。

全校朝会(放送)

7月の全校朝会は放送による校長先生と生徒指導担当の先生のお話です。

校長先生からは

「友達となかよくしながらも距離をとることが大切」

「あいさつをしっかりしよう」というお話がありました。

いつも安全を見守ってくださっている地域のボランティアの

皆さんに、これからも進んであいさつしましょう。

校長先生からの問いかけに手を挙げる2年生

今月の生活目標「学校をきれいにしよう」「安全な学校生活をこころがけよう」のお話

しずかに耳をかたむけている1年生

ご家庭でも朝会の内容について話題にしてみてください。

租税教室

 6年生2クラスが5,6時間目に租税教室を行いました。

春日部税務署から税理士の方をお呼びして、専門家から話を聴いたので子どもたちも真剣な表情で学習していました。

特に、見せていただいたVTRが、「もし税金がない世界になったら・・・」ということでシミュレーションした内容だったので、子どもたちは税金の大切さを実感したようです。

「このクラスは39人いるから、1年生~6年生までで、約2億円の税金が使われている」ことを教えていただき、「えっ~」と驚きの声があがっていました。

1億円は約10kgあるということで、ケースに入った1億円分の重さも体感しました。学んだことを頭の片隅に置いておいて、社会人になったときに、しっかり納税義務が果たせるようにしたいものですね。