南桜井小学校ブログ

どうして・・・

 梅雨だから、雨が降る日が多いですね。登下校する子どもたちを見ていて「?」と感じることがあります。

こんなに雨が降るのに、どうして長靴ではなく、布製の靴を履いてくるの?

こんなに風が吹いていて雨が降っているのに、どうして合羽(レインコート)を着てこないの?

 傘がさせないくらい風が強いのに、傘をさしていたら危ないですよね。体重の軽い子なら、傘ごと飛ばされてしまうかもしれません。もしも、道路の方へ飛ばされたら・・・、用水路の方へ飛ばされたら・・・と考えると恐ろしいですね。自分の身は自分で守るしかありません。南小っ子には、よく周りの状況を考えて行動できる子に育って欲しいなと思います。