南桜井小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

総合の時間・パソコン室で・4年生!

  4年生がパソコンを使って、総合的な学習の時間に調べている、福祉について検索していました。実際に、車いすや盲導犬の体験をしているので、興味関心を持ったものについて調べ始めています。

ロングの昼休み!

  今日は、木曜日でそうじがなく、ロングの昼休みでした。長い休み時間なので、たくさんの児童が外に出ていました。学級ごとに計画して、楽しく過ごしているクラスもありました。

表彰朝会・その3!

  3年生も、5年生も、最後に集合写真を撮りました。自分たちで、やり切った気持ちが体いっぱいに出ていました。よく頑張れてよかったですね。

表彰朝会・その2!

  5年生は、校内持久走大会の報告文と『お経』の発表でした。3年生とは違って、静か中に意味があるような気がしました。練習の成果が出ていて、とてもよかったです。

表現朝会・その1!

  今日は、表現朝会でした。今回の発表は、3年生と5年生でした。3年生は、社会科見学の報告文と、『祭りだ・わっしょい』の発表をしました。とても大きな声で、しっかりと発表することができました。

2年生・大根の間引き!

  2年生が、大根の間引きをしていました。みんなで協力して、楽しく作業をしていました。残った大根が大きく育つといいですね。

竜巻の避難訓練!

  今日、竜巻の避難訓練を行いました。1次避難をしたあとに、窓のないろう下に集まりました。どのクラスも、災害に対して真剣に取り組めた気がします。

ありがとう集会・その3!

  最後に、児童全員で、『ありがとうの歌』のプレゼントをしました。感謝の気持ちを込めて、1人1人が歌を送りました。代表の方のあいさつにあったように、とても喜んでくれました。

ありがとう集会・その2!

  16名のお客さんを招待して、ありがとう集会を行いました。児童からは、お世話になっている方々に、鉢花としおり、プログラム、感謝状などを送りました。

ありがとう集会・その1!

  今日、ありがとう集会を行いました。普段、お世話になっている交通指導員さん、見守り隊の方、寺子屋の皆さん、伝統芸能クラブの皆さん、校務員さん、配善員さん、……の方々を呼んで『ありがとう集会』を開きました。