南桜井小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

楽しみな読み聞かせ!

  今日は、楽しみにしていた読み聞かせでした。2年生も、真剣にボランティアの方のお話を聞いていました。

寺子屋・その2!

  運動では、大学生のお兄さんたちと、おにごっことボールあての混ざったようなゲームをしていました。低学年の子どもたちも、ルールをよく知り、楽しんでいました。

寺子屋・その1!

  今日、寺子屋がありました。今回は、脳トレと運動でした。脳トレでは、頭を使った絵描き歌をやっていました。アッという間に、1つの絵が完成していました。

調理実習・6年生!

  6年生が、じゃがいもを使った調理実習を行っていました。4つの中からの選択だった用で卯が、ジャーマンポテトが多かったようです。おいしくいただけてよかったです。

パソコンを使って・2年生・かけ算!

  2年生が、かけ算九九の勉強をパソコンを使って、楽しそうに学習していました。とても大切なかけ算九九なので、しっかり覚えて楽しく活用しましょう。大学生も、中学生も手伝ってくれました。

図工の糸ノコ作業・6年生!

  6年生が、糸ノコを使って、板を切っていました。なかなか組み立てまでを考えての作品なので大変そうでしたが、興味深く取り組んでいました。

チャレンジタイム・算数・その2!

  2年生は、かけ算九九を習ったばかりなので、2のだん、3のだん、4のだん、5のだんのプリントを頑張っていました。力がつくといいですね。

チャレンジタイム・算数・その1!

  今日は、算数のチャレンジタイムでした。1年生は、たし算のフラッシュカードを使って、力をつけていました。どの子も、すばやく答えを言うことができました。

芋ほり・2年生!

  2年生が、芋ほりを行いました。今年は、とても大きな芋がとれ、子どもたちが大喜びでした。すごい勢いで芋をほっていました。1年生を招待してのお芋パーティーも楽しみですね。

ロングの昼休み!

  今日は、ロングの昼休みでした。長い時間遊べるので、友達と一緒に遊ぶ姿が多く見られました。3daysの中学生も、一緒に遊んでくれていました。