南桜井小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

農家の仕事を体験・3年生・その2!

  クラスで入れ替えて、今度は、トラクターとコンバインのしくみについて教えてもらいました。実際に、機械を動かして見せてくれたので、子どもたちはよく分かったようです。

農家の仕事体験・3年生・その1!

  今日、農家の仕事を体験に、下柳の農家の家を訪ねました。最初に、田んぼでとれた稲が白米になるまでの様子について、しっかりと教えてもらいました。

流れ水のはたらき・5年生!

  5年生が理科の学習で、流れ水のはたらきをやっていました。自分たちで、水のはたらきが分かるように、水を流して実験していました。

tチャレンジタイム・算数!

  今日は、チャレンジタイム・算数でした。2年生は、かけ算九九のプリントを頑張って取り組んでいました。1つ1つしっかり取り組んでください。3年生も、計算問題を頑張っていました。

楽しい・ロングの昼休み!

  今日は、木曜日だったので、ロングの昼休みでした。普段と違って、クラスで遊ぶ姿が多く見られました。長い昼休みなので、みんなで遊べるととても楽しいですね。

マットあそび・1年生!

  1年生が、体育館でマットあそびをしていました。今日は、後ろ回りを練習していました。なかなか手の着き方がうまくできなくて苦戦していたようです。後転が早くできるといいですね。

音楽朝会・その3!

  『この大空に 翼を広げ 飛んで行きたいの……』という歌詞がとてもよく聞こえてきました。最後に、5年生代表児童からも、しっかりと褒められていました。

音楽朝会・その2!

  今月は、6年生の発表でした。『翼をください』を6年生が、心をこめて歌うことができました。6年児童の代表の言葉で、卒業に向けて大空に羽ばたけるようにしたいというせりふがとてもよかったです。

音楽朝会・その1!

  今日は、音楽朝会でした。今月の歌は、『翼をください』です。まず初めに、全校で歌いました。出だしの所と、歌のやまばの所の歌い方をしっかり教えてもらいました。