南桜井小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

東武動物公園に行ったよ・その4!

  グループ行動を終えた子どもたちが、昼食場所にもどってきました。『お腹がすいた』と言って、どんどん集まってきました。いっぱい動いたので、お腹がすいたようです。

東武動物公園に行ったよ・その3!

  像を見たり、猿山に行ったり、ホワイトタイガーを見たりして、とても生き生きしていました。途中で、オットセイのショウがやっていたので、見ていた子もいました。

東武動物公園に行ったよ・その2!

  乗り物に乗ったあとに、動物を見学に行きました。グループごとに、予定のコースを歩いていました。たくさんの動物がいるので、とても楽しみだったようです。

東武動物公園に行ったよ・2年生!

  2年生が、東武動物公園に行きました。とても天気がよかったので、とても有意義な1日でした。初めに、乗り物に乗るためにグループ行動が始まりました。とてもうれしそうでした。

市内音楽会に参加して・5年生!

  5年生が、市内音楽会に参加して来ました。『ビューティフルネーム』の合奏を、みんなで協力して、素晴らしい演奏をして来ました。練習の段階から、とてもよく取り組んでいました。とてもいい経験になったようです。

ハロウィンの準備を……

  10月31日は、過ぎてしまいましたが、学級でハロウィンパーティーを計画しているクラスがありました。みんなで、準備をしていてうれしそうでした。

盲導犬体験・4年生・その2!

  白杖を使った歩行では1分49秒かかり、盲導犬を使った歩行では18秒で行けることができました。盲導犬を使ったよさがよく分かりました。

盲導犬体験・4年生・その1!

  4年生が、盲導犬体験を行いました。前半はお話を中心に、後半は盲導犬を使って歩行をしてくれました。お話を聞いているだけでも、すごくたいへんだなあと思いました。

全校朝会!

  今日、校長先生のお話を聞く全校朝会でした。今回は、校歌の歌詞についての秘密についてお話がありました。『柳』、『大』、『金』『永』には、地域の地名が使われているということです。詳しくは、学校だよりにありますので、よく見てください。