南桜井小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

シュート遊び・3年生!

  3年生が、体育の時間にシュート練習をしていました。ゴールの中に入ると1点、コーンに当ると2点というふうに決めて、チームごとに練習をしていました。

色おにゲーム・2年生!

  2年生が体育の時間に、色おにをしていました。1人の子が、『〇〇色』と言うと、一斉に子どもたちがその指示された色の所に飛びついて行きます。ちょうど『黒』と言ったので、先生の所に集まっていました。

ボランティア委員会!

  ボランティア委員会が、庄和運動公園のゴミ拾いに行って来ました。来週、持久走大会で公園を使うので、自主的にそうじをして来ました。とてもいい試みですね。

チャレンジタイム・国語・5年生!

  5年生は、表現朝会で行う『お経』の練習をしていました。木魚の音に合わせて、5年生全員で声を出していました。表情を変えないで、しっかり言えるといいですね。本番が楽しみです。

チャレンジタイム・国語・3年生!

  3年生は、『伊藤園のお~いお茶』の俳句に挑戦していました。5・7・5文字で、しっかり考えていました。いい作品ができるといいですね。

チャレンジタイム・国語・2年生!

  2年生は、言葉の学習のプリントをやっていました。主語や述語になる言葉などをしっかり探していました。1つ1つの学習が、とても大切ですね。

3daysチャレンジ体験!

  3daysチャレンジの職業体験で、葛中生が7名来ています。朝から、小学生と一緒にマラソンやリレーをやってくれていました。落ち葉はきも、一生懸命取り組んでいました。

スーパー元気さわやか集会

スーパー元気さわやか集会が雨の中、正風館でおこなわれました。
「いいとこみつけたみんなの学校~学校自慢、誇れる活動や取組~」のテーマで庄和地区の各学校が発表を、その後、分科会で協議をおこないました。南桜井小も「あいさつ運動」、「伝統芸能クラブ」、「ひかり表彰」などについて、劇を演じながら分かりやすく伝えてくれました。



持久走大会の試走・その4!

  1年生は、初めてだったので、走るコースを覚えることが目標でした。学年全体で、800mのコースを歩くことができました。本番は、しっかり走りますからね。