南桜井小学校ブログ

2018年9月の記事一覧

楽しい昼休み!

  昼休みに、池のところにいたら、4年生が『何か、手伝うことがありますか?』と近づいてきました。池の浮草の整理を手伝ってもらいました。ありがとうございました。

道徳の授業を通して!

  道徳の研究授業が近いので、5年生が真剣に、自分との関わりを考えていました。たくさんの子どもたちが、よい意見を言っていました。

顕微鏡の使い方・5年生!

  5年生が、顕微鏡を使って、花粉を見ていました。マリーゴールドやゴーヤの花粉を見て、感動していました。とてもよく見えて、みんなでビックリしていました。

児童集会・図書委員会!

  図書委員会は、『へっこき よめさま』の劇を通して、図書委員会の紹介をしてくれました。よめさまが、へをこいて柿がいっぱい落ちたところが、いちばんうけていました。

児童集会・掲示委員会!

  今日は、児童集会でした。掲示委員会と図書委員会の発表がありました。掲示委員会は、仕事の内容の発表とクイズで紹介していました。

社会科見学・3年生・その5!

  火起こし体験と火打ち石体験も、全員がしました。煙が出てきて、子どもたちはとても喜んでいました。火打ち石では、なかなか火花がでなかったようですが、やっているうちに火花が出るようになり、うれしそうでした。

社会科見学・3年生・その4!

  最後の見学地は、県立歴史と民俗の博物館に行きました。歴史と民俗の博物館では、たくさんの体験をしました。かごの荷物、天秤棒、洗濯板の洗濯、石臼での米引きもやりました。

社会科見学・3年生・その3!

  次に、松田桐箱に行きました。桐箱ができるまでをしっかり説明してもらいました。実際に、工場の中に入って、作っている所を見ることができました。

社会科見学・3年生・その2!

  帽子ができるまでをしっかり見学することができました。麦わら帽子やベレー帽、警察官の帽子や婦警さんの帽子も見ることができました。

社会科見学・3年生・その1!

  3年生が社会科見学に行ってきました。最初に、横井帽子店に行きました。帽子店では、たくさんの種類の帽子を見せていただきました。先生方も、帽子をかぶりました。