南桜井小学校ブログ

2018年9月の記事一覧

おめでとう!最優秀賞

市内小学校発明創意工夫展の発表会で、5年生の「通学帽はなぜ黄色?」が見事、最優秀賞を受賞しました。シンプルなテーマで、寸劇や聞いている人へのクイズを取り入れるなど、工夫を凝らした発表でした。


ふれあいタイム

  今日のロングの昼休みは、ふれあいタイムでした。6年生の児童を中心に、なかよし班で楽しく活動していました。1年生も、フルに動いていました。

稲刈り・5年生・その2!

  3株か4株を1つにまとめて、ひもでいわいてコンバインにかけます。おいしいお米がとれて、とてもうれしそうでした。

稲刈り・5年生・その1!

  5年生が、稲刈りに行って来ました。5月に田植えした苗がとても大きくなり、稲を刈ることになりました。説明をよく聞いて、2人1組で稲刈りが始まりました。

外国語の学習・5年生!

  5年生の外国語の学習を見てみました。3ヒントクイズをやっていました。ヒント1で……、ヒント2で……、ヒント3で……と言って何だかを当てるゲームです。

発明創意工夫展の事前発表!

  家庭科の発明創意工夫展の事前発表を、今日行いました。6人で、時間や場所のよっての色の見分け方について、上手に発表していました。

料理・手芸クラブ・4・5・6年生!

  家庭会室でやっている料理・手芸クラブにも行ってみました。今回は、フエルトや布を使って、小物作りをしていました。6年生を中心に、楽しく活動していました。

体つくりクラブ・4・5・6年生!

  4~6年生のクラブ活動の時間に、体つくりクラブに行ってみました。回転技を1人1人が、一生懸命に取り組んでいました。1つの技ができてくると、とてもうれしそうでした。

笛の練習・6年生!

  6年生が、雨のうたの笛の練習をしていました。1つ1つ確認して、頑張っていました。男子も女子も、よく取り組んでいました。