南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

ふれあいタイム・その2!

  校庭や体育館・教室で、いろいろなゲームをしていました。校庭では、ドッジボールやリレー、ドロ警などをやって、楽しんでいました。2学期も、仲良く・楽しく活動できました。

ふれあいタイム・その1!

  今日は、2学期最後のふれあいタイムでした。6年生のリーダーを中心に、計画が実行されました。校庭では、いろいろな班が活動していました。

英語も頑張る・1年生!

  音楽朝会のあと、英語の授業がありました。動物の単語で、ビンゴゲームをしていました。『リーチ』という言葉が聞こえてきて、次の動物が言われるまで、祈っている子いました。

音楽朝会・1年生・その2!

  サンタさんが登場したときは、歓声が上がりました。最後に、学年全体で集合写真を撮って、終わりにしました。とてもかわいい発表ができました。

音楽朝会・1年生・その1!

  今日の音楽朝会は、1年生の歌の発表でした。『あわてんぼうのサンタクロース』を動作をつけて、堂々と披露してくれました。

頑張るかけ算九九・2年生!

  2年生の学習する内容で、いちばん大事なかけ算九九があります。今、担任の先生のチェックを得ると、職員室の先生にチェックを受けてもらいます。今、特に、頑張っています。

彫刻刀を使って・4年生!

  4年生が、初めての彫刻刀を使って、板を彫っていました。間違って、指を切ってしまった子もいたようですが、下絵をもとにしっかりと彫っていました。

鍵盤ハーモニカで頑張る・2年生!

  音楽室から、鍵盤ハーモニカのいい音色が聞こえてきました。2年生が、『こぎつね』をゆっくり弾いていました。全員の演奏が、とても合っていました。

チャレンジタイム・国語・その2!

  3年生は、動作を表す言葉、様子を表す言葉を学習していました。高学年で学習する動詞と形容詞です。3年生で、しっかり基礎を身につけるといいですね。

チャレンジタイム・国語・その1!

  今朝は、チャレンジタイム・国語でした。2年生は、2学期の漢字の復習を、たくさんのプリントを使って学習していました。しっかり覚えられるといいですね。

キリマンジャロの合奏・5年生!

  5年生が、音楽でキリマンジャロの合奏をしていました。授業の後半に、1週間休んでいた担任の先生に聴いてもらうんだということで、すごく頑張っていました。授業の終わりに、担任の先生が音楽室に行きました。とても、感動したようです。

ハンドボール・3年生!

  3年生が、校庭でハンドボールをやっていました。パスを通して、ゴールをめがけてシュートします。なかなかパスが通らずに苦戦していたようです。ボール運動は、楽しいですね。

ハードル走リレー・2年生!

  2年生が、障害走あそびで、途中にハードルや箱を置いて、折り返しリレーをしていました。かけ声を出し、チームで協力していました。同じチームが何回も1位になってしまい、とっても喜んでいました。

さわやかタイム・その2!

  低学年も、高学年も、一気に走り出し、走力をつけています。5分間の後半、3分を過ぎてからの頑張りが大切です。今日も、最後まで走り続けました。

さわやかタイム・その1!

  今日の朝は、とっても寒かったです。子どもたちは、寒さに負けず頑張って走っていました。全体を見ると、長袖の子が多くなってきました。今日も、5分間走で頑張っていました。

一斉下校・通学路点検!

  今日は、一斉下校がありました。地域の役員の方も来てくださって、下校の見守りを行いました。上級生を中心に、安全に登校できないと行けないので、通学班で協力してしっかり頑張ってください。

租税教室・6年生!

  今日、6年生が『租税教室』を行いました。税理士さんが、2名来てくれて指導をしてくださいました。税金に関するゲームを行い、税金の必要性を十分に考えました。

1年生・シュートゲーム!

  1年生が、サッカー遊びにつながる、シュート練習をしていました。ゴールがいっぱいあって、自分のチームのゴールするゲームです。シュートが決まると、とても楽しそうでした。

 

読み聞かせ・その2!

  1年生の教室では、本を読んでくださったあと、手を使った歌とともに動作を教えてもらっていました。とても楽しそうでした。最後のお礼の手紙を渡して、終わりになりました。2学期間、ありがとうございました。

読み聞かせ・その1!

  今日は、2学期最後の読み聞かせでした。どのクラスも、とても楽しみにしていたようです。クリスマスが近いので、クリスマスのちなんだ本を読んでくださっているクラスが多かったようです。