南桜井小学校ブログ
研究授業
2年生が学級活動の研究授業を行いました。春日部市教育委員会から指導主事の先生をお招きして、「のこさず食べよう」という題材で学習しました。
事前のアンケートでは、給食が好き(25人/29人)な子が多くいる反面、残飯が多いという特徴のあるクラス。担任は、なんとかして残飯を減らしたいと考え、今日の授業を設定しました。
↓ クラスの残飯と同じ重さのバケツを持つ体験(重さの体感)
↓ chromebookで撮影した自分の給食を見て、自分にできることを考えています
↓ おとなりの人と意見交換
↓ みんなが考えた自分でできることは、「食べ残しで発生する問題」も解決する!
ナップザックづくり
6年生の家庭科でナップザックを作っています。ミシンを使うので、保護者の方の応援も呼びかけ、今日もボランティアの方がいらしていました。ありがとうございます。
↓先生も、がんばっています!
↓次の作業は、QRコードを読み込んで動画で手順を確認します。
今日の授業風景から
体育館にいくと4年生がソフトバレーボールをやっていました。今日が第1時間目ということで、3対3のゲームでは、サーブが打てない子は、相手コートに投げ入れてもいい、きたボールは、レシーブせずに手で取ってもいい、など、ルールを工夫して楽しく活動していました。
5年生の教室に行くと、道徳『友の肖像画』という資料をもとに学習していました。事前のアンケートを大型モニターに映し出して提示したり、意見交換の時にchromebookのジャムボードを使って意見を書き、クラス全体の傾向を図に示したりと、ハイテクな授業でした。
支援学級では、chromebookを使って学校紹介のプレゼンテーションをつくっていました。今日は、前回つくった画面を、よりパワーアップさせて発表しようということで、字を大きくしたり、字の色を変えたりしながら、パワーアップした画面をつくっていました。
児童集会
今朝は、児童集会をリモートで行いました。図書委員会と広報委員会が担当しました。それぞれの委員会で日ごろ行っている活動の紹介や全校児童へ伝えたいことをフリップに書いて分かりやすくしたり、寸劇で伝えたりと、工夫していました。
11月20日情報(PTAから)
本日、PTAだよりが配付されました。記事の中にも掲載されていますが、11月20日(土)の体育授業公開日に、南小っ子フェスティバルのときに販売するはずだった「手作りマスク」を販売することになりました。おもちゃ付きで200円で販売します。東西校門付近でPTA本部が販売していますので、ご協力をいただけると幸いです。
↓ マスクは、大人用と子ども用があります。色や柄を選んでください。
↓ 景品のおもちゃは、こんな感じです。このなかから1品、何が渡されるか?
↓ 実際の販売は、マスク+おもちゃ=200円
赤い羽根の募金
計画委員会の児童が、今週いっぱい「赤い羽根の募金」をやっています。朝、登校し荷物の整理を終えると職員室に募金箱を取りに来て、各担当クラスに向かいます。
ご協力いただけるご家庭は、金曜日まで行っているので、ご協力ください。
久しぶりの授業研究会
学校外から先生方が集まり実施するのは、1年半ぶりでしょうか。市内の小学校から先生方が来校され、3年生の算数の授業を参観、その後、研究協議会を行いました。子どもたちは、多くの先生方の姿に最初は緊張気味でしたが、徐々にいつもの学習スタイルになってきて、じっくり思考し、意欲的に発表をし、友だちの考えを聴き、どっちのピザが大きいかをつきつめていきました。
ミシンボランティア
今日も、5年生の家庭科の時間にミシンボランティアの方が来校し、授業のお手伝いをしていただきました。担任1人では、支援が行き届かないので、大変助かりました。ありがとうございました。
車いす体験
4年生が、総合的な学習の時間を利用して車いす体験を行いました。「広げよう!やさしさの輪」という単元で、福祉全体を学んでいます。
今日は、ボランティア団体「フレンド庄和」様から5人の方が来校され色々なことを教えていただきました。車いすの各部分の名称や役割を教えていただいた後、実際に「乗る体験」「押す体験」をしました。数センチの段差を上るのにも大変なことを体験しバリアフリーの大切さを実感した子もいたようです。このような体験から、どのようなテーマで学んでいくのか個々のこれからの学びが楽しみです。
読み聞かせの朝
月曜日の業前は、読書タイム。今朝は、第2回読み聞かせ。早朝からボランティアの皆さんが来校し、各クラスで読み聞かせを行ってくれました。新しいシステムに少しずつ慣れ、実物投影機の下で本をめくりながら読み聞かせをする姿には、余裕も感じられました。