南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

あおむしいるかな?

l

南小の花壇には、キャベツが植えられております。

今日は、キャベツを観察しあおむしを見つける学習をしました。

「葉っぱにあなが空いているのに、なかなかいないね~。」

「葉のうらがわにいるのかな?」

子供たちは、興味津々に観察をしていました。

爽やかな風の吹く、初夏を感じさせる1時間目の学習でした。

全校朝会・理科の授業

リモート全校朝会を行いました。

校長講話では、気持ちのよいあいさつについてお話ししました。

令和5年度になり、南小っ子のあいさつがどんどん良くなってきていると

実感しており、今後が楽しみです。

続いて、養護教諭から今月の生活目標(廊下歩行)についてお話をしました。

これから、雨の季節を迎えますが、安全に学校生活が過ごせるよう、

指導と見届けを行ってまいります。

 

5年生の理科では、ふりこの運動について学習しています。

実験結果について予想を立て、

端末の機能(オクリンク)を使って各自の予想を共有し、話し合います。

そして専用の器具を使っての実験・検証。

日々の授業において、子供たちが「ワクワク感」をもって臨めるよう、

それぞれの教員が、授業づくりに取り組んでいます。

 

ありがとう 先生!!

離任式を行いました。

南小を去られた4名の先生がご出席くださいました。

お世話になった先生方からの励ましのお言葉。

胸が熱くなり、涙する子も・・・。

今日の日を胸に、南小っ子はこれからも、

真っすぐに伸びてゆきます。

地域の皆様による教育活動の充実(交通安全教室、EM菌培養体験)

今日は、2・3校時に1・4年生の交通安全教室、

6校時に6年生対象のEM菌体験がありました。

どちらも、地域の方々の御指導がなければ体験できない

貴重な学びの機会です。

事故にあわないよう、交通ルールを守って行動すること。

環境を守るため、自分にできることをすること。

南小っ子は、しっかりと学ぶことができました。

 

大成功!1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。

かわいい1年生が、6年生と手をつないで入場します。

5年生のアーチをくぐって、にっこにこ。

計画委員さんからは、南小の紹介がありました。

1年生へのプレゼントとして、各学年で準備した

○あさがおの種 ○ペンダント ○カレンダー の

贈呈がありました。

そして、1年生代表児童からのお礼の言葉。

とっても上手でした。

最後に、全校で校歌を歌いました。

心温まる、大成功の会となりました。

 

そして、1年生代表児童からのお礼の言葉。とても立派でした。