南桜井小学校ブログ
臨時分散登校3日目
臨時分散登校も3日目。各教室では、教科書や課題プリントを配付し、説明をしました。
各クラス6~14人程度だったので、学年に応じた指導ができたようです。
1年生は、座学より体験重視。今日も、教室を出てのお勉強をしていました。
トイレの使い方も学習しました。和式トイレは使いにくいかな?
手の洗い方も学習しました。「最後に石鹸がついたところを水で流しましょう。次の人のために。」と教えてもらいました。
昇降口で靴箱の使い方を学習しました。
「じゅうたんのところは靴下で。上履きは上の段、外履きは下の段に入れます。靴のかかとをそろえて入れましょう」
と指導されていました。
子どもたちがいなくなってから靴箱を見ると・・・
どの子も、きちんと入れていました。ご家庭でも、玄関の靴の脱ぎ方をチェックしてあげてください。
学校で学習したことの定着を図るには、繰り返すことが必要です。ひと声、お願いします。
臨時分散登校2日目
本日は、西金野井B、下柳、三井、有楽の地区が通学班で登校しました。
教室も廊下も窓を全開にしていたので、上着がないと寒いです。明日、登校する子
たちも、上着必須です。
1学期のめあてを作っているクラスもありました。
1年生は、ハンドサインを覚えたり、集団行動の約束事を学習していました。
ミニ学校探検もしました。
10時過ぎに教室を出て、通学班で下校しました。教科書が詰まったランドセルは重たいです。
教室の風景
教室では、隣の子と離れて着席し、全員マスク着用で先生の話を聞いています。教科書やノート、これからの課題プリントを配付しました。家庭学習のやり方についても、学年に応じた指導をしています。すでに3月から家庭での生活が規則正しく確立しているご家庭では、それを崩さず継続していただければと思います。
優しい高学年
通学風景を見ていると、1年生を気にかけながら歩く高学年の姿を多く見ることができました。中には、靴箱の入れ方を教えている6年生も。終始、優しく教えている6年生に感謝。
上履きに履き替えると、手の消毒をして教室へ向かいました。
臨時登校日初日
4月15日(水)、本校にとっては、分散臨時登校初日です。先生方は、子どもたちを迎えるために毎日準備をしていました。今朝、窓を開けに行くと、どの教室にも黒板に担任からのメッセージがありました。
午前7時40分を過ぎると子どもたちの黄色い帽子が遠くの方に見え始めました。
いつもより気持ち離れて通学班で登校しています。
3密が重ならないように、教室や廊下の窓も開けています。