南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

どちらが多い?

 1年生の算数の授業。先生が、2種類の入れ物に入れた水を見せ、どちらが多いでしょう?と問い、どうやって比べれば答えが出るか、子どもたちに考えさせていました。

 子どもたちからは、水を入れ替える、同じ大きさのコップに入れて比べるなどの方法が出されました。今日は、水を入れ替える方法で確かめました。グループで教え合いながら楽しそうに学習していました。

目を大切に

10月10日は目の愛護デーです

校長室の前の壁に たくさんの数字が書かれた掲示物が…。

1から50までの数字を目で追う 目の体操ができるコーナーです。

毎日 ゲームや読書で一点をみつめて目がつかれている人も多いと思います

校内にいくつか掲示してありますので ぜひやってみてください

1年生の英語学習

 ハロールームに近づくと、楽しそうな歓声が聞こえてきました。そ~っと入ってみると、先生方が衣装を身に付けています。どうやらハローウィンの衣装のようです。教室の壁面には、お化けやコウモリをかたどった画用紙も貼られています。

 学習内容は、色や数を英語で発音しているようです。子どもたちは、ニコニコ笑顔でALTやJTEの先生たちと英語の学習をしていました。

組み木パズル

 6年生が図工室で電動糸鋸を駆使して木製のパズルを作っています。約1㎝ほどの厚みのある木に下書きをして、その線にそって糸鋸を進めます。なかなか思うように進まず、線からずれてしまう子もいましたが、使っているうちに慣れてきて、なめらかな曲線の部品ができてきました。

 

板材を切り終わると、やすりで磨き、組み合わせ方を考えます。

 

完成に近づいてきました。

今日も、雨・・・

 今日も一日中、雨模様。外遊びができないので、静かに室内で過ごすことが、今日の大きな目標です。校内を回っていると、けん玉の練習をしている姿が多く見られます。次に多いのは、読書をする姿です。この調子で、怪我のないよう落ち着いて生活して欲しいですね。

 2年生の教室では、机といすを教室の後ろに片づけて、ダンスの練習をしていました。皆、上手に踊っています。