南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

新体力テストの練習

 6時間目、体育館に行くと、6年生が新体力テストの練習を行っていました。反復横跳びは、普段、あまりこの動きをしないので、足がもつれている子もいました。本番まで、よく練習しておくといいですね。

講義

 教育実習2日目。6時間目に生徒指導主任から、本校の生徒指導体制について講義を受けていました。2人とも真剣な表情で聴いていました。

 

かみわざ!小物入れ

 4年生の図工は、立体作品に取り組んでいます。正方形の紙に直線を8本引き、4隅の斜線部分に切れ目を入れ箱の形をつくっていました。さて、完成すると、どんな形になるのかな?

埼玉県の様子

 4年生の社会科の授業を参観しました。先週、各自で作った埼玉県の地形を立体的にかたどった模型を見ながら、埼玉県の地形について学習していました。西の方に山が多いことや自分たちが住んでいる春日部市は、東の端にあることなど、気がついたことをどんどん発表していました。

教育実習スタート

 今日から教育実習がスタートしました。文教大学の4年生2人が6年生と3年生を中心に所属し、教育実習を行っています。さっそく、授業中、児童のテストの丸付けをしていました。たくさんの事を学んで、来年の4月に先生になってくれることを祈っています。がんばれ!大学生。