南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

校内持久走大会の表彰・その1!

  先日の校内持久走大会の表彰式を行いました。1位~10位以内の子が表彰されました。3位
までは、メダルももらうことができました。

ゴム跳び・2年生!

  2年生が体育の時間に、ゴム跳びをしていました。正面から跳んでいるので、なかなか難しいようでした。どんどん高い高さが跳べるといいですね。

読書タイム・5年生!

  5年生の読書タイムも、頑張っていました。小さな字の本を読んでいる子もいました。本は、心の栄養ですので、しっかり蓄えてください。

読書タイム・4年生!

  4年生も、静かに取り組んでいました。少しずつ難しい本を読んでいる4年生です。集中した顔がとてもいいです。継続して、頑張ってください。

読書タイム・3年生!

  3年生も、シーンとした中で集中して、読書をしていました。自分の好きな本を読んでいるときは、とてもいい顔をしていますね。

読書タイム・2年生!

  2年生は、本を選ぶ所から、読書タイムが始まります。読みたい本を、楽しそうに選んでいました。15分の読書タイムを大切にしてください。

交通安全フェア・道の駅・その1!

  庄和・道の駅で、交通安全フェアがありました。南桜井小からは、6人の児童が交通安全フェアの式典に参加しました。警察の乗車服を着て、写真撮影を行いました。

学年活動・1年生!その2

  1回目は、児童がずっとおたまを持って行くリレーで、2回目は、行きが児童・帰りが大人でオ行いました。とても盛り上がりました。

学年活動・1年生!その1

  1年生が学年活動で、おたまリレーを行いました。おたまの上にピンポン玉をのせて、折り返しリレーを行っていました。みんながとても楽しそうでした。

研究授業・4年生!

  4年生が、給食の残し物が多いので、残さず食べようという題材で、1時間研究授業を行ってくれました。自分たちの実態から、どうしたらよいかを考え、1人1人が目標を決めました。

表現朝会・5年生!

  5年生は、『かさこ地蔵』の話を、人数を変えて上手に表現していました。報告文の2人も、姉妹のことを言っていて、仲良しなんだなあということが分かりました。

表現朝会・3年生!

  3年生が表現朝会で、『1つの言葉』の発表をしました。1つの言葉で、けんかしたり 1つの言葉で……という文章をよく発表できていました。報告文の2の発表も上手でした。

科学クラブ・6校時!

  6時間目は、クラブの時間でした。今回は、クラフト飛行機を作り、動く距離を競走しました。最高距離は、6年生の6m90cmでした。みんなが夢中になってやっていました。

音楽会の中央大会に向けて!

  先日の東部南地区音楽会で推薦賞をいただき、県の中央大会に行くことになりました。全員がとっても喜んでいました。

書きぞめ・6年生!

  6年生が、書きぞめを行っていました。あと2回の練習で、競書会ですので、1字1字、上手になれるように頑張ってください。

道徳の授業を前に!5年生!

  5年生が、来週の研究授業に備えて、頑張って取り組んでいました。28日(火)は、『手品師』をやりますので、とても楽しみですね。

チャレンジタイム・国語!

  今日の朝は、国語のチャレンジタイムでした。1年生も、10問の漢字にチャレンジをしていました。『人・車……』など、しっかり書いていました。

校内持久走大会・6年生!

  6年生は、小学校生活最後の持久走大会になります。男子も女子も、最高学年として、精いっぱい完走することができました。よい思い出になったようです。

校内持久走大会・5年生!

  5年生は、1500mを走ります。野球場の方まで回るので、すごく長いコースに感じました。特に、5年生男子のトップ争いは、すごかったです。