南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

水泳学習・1・2年生!

  1年生も、2年生も、最後に検定していました。『バタ足で10mおよげたよ』とか『けのびができたよ』と言っている子がたくさんいました。また、明日頑張ってください。

水泳学習・5・6年生!

  今日から、泳力検定が始まりました。5年生も6年生も、自分の目標を達成するために、頑張って泳いでいました。昨年の級より少しでも上がるといいですね。

寺子屋・各部屋で…

  5教室に分かれて、習字をやっている子、必死に読書感想文をやっている子、ポスターを描いている子を応援していました。夏休みのよい作品ができるといいですね。

寺子屋・開講式

  今日から、寺子屋がスタートしました。大学生のお兄さん・お姉さんと先生方の応援で、習字と読書感想文、図工のポスターなどを頑張っています。

水泳学習・3・4年生!

  3年生・4年生は、25mプールをたてに使って泳ぐことが多いです。今日も、手のかきや足の動きに気をつけながら、しっかり指導されていました。今週いっぱいの水泳学習を頑張ってください。

水泳学習・1・2年生!

  1・2年生の水泳学習は、とても人数が多く、いつも一生懸命に参加してくれています。あと3回の水泳で、しっかり泳力がつくといいですね。

サマースクール・その2!

  3日間、サマースクールを行い、中学生や高校生のお兄さん・お姉さんにお世話になりました。卒業生の生徒もいて、とてもうれしく思います。3日間、ありがとうございました。

サマースクール・その1!

  今日のサマースクールが、最終日になります。高校生と中学生のお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれました。子どもたちも喜んで学習に取り組んでいました。

楽しい自由時間・3・4年生!

  3年生と4年生の水泳学習で、残り10分間が自由時間になっていました。先生も子どもたちも一帯になって楽しんでいました。

サマースクール・始まる・その3!

  プールの時間とは違う時間に、自主的にサマースクールに取り組んでいます。特に低学年の児童は、しっかり頼りっきりで見てもらっているのがよく分かりました。ありがとうございます。

サマースクール・始まる・その1!

  サマースクールが始まりました。低学年の児童は、算数の計算に国語の漢字に、すごく頑張っていました。庄和高校のお兄さん・お姉さんと葛飾中学校のお兄さん・お姉さんが見てくれるので、とても張り切っていました。

林間学校・3日目・その5!

  最後の食事は、冷しゃぶでした。疲れもありますが、おいしい物がたくさんならんでいたので、子どもたちは大喜びでした。3日間、子どもたちは、とてもすばらしい態度でした。けがや病人も
なく、過ごすことができて本当によかったと思います。今までのご協力に、感謝いたします。

林間学校・3日目・その4!

  見学を終え、今度は、リフトで高天ヶ原に向かいました。途中で、視界のいいところがあり、2グループごとに写真を撮りました。高天ヶ原に向かうリフトは、最初超空間で恐かったです。

林間学校・3日目・その3!

  東館山の植物園では、グループごとの見学になりました。たくさんの植物に囲まれて、子どもたちは植物の名前を確かめながら動いていました。

林間学校・3日目・その2!

  閉館式を終え、バスで東館山の植物園に向かいました。閉館式の中で、ホテルの方にとてもいい5年生だと褒められました。4人ずつゴンドラに乗り、植物園まで行きました。

林間学校・3日目・その1!

  林間学校・3日目の朝の会のときに近くのゲレンデに行き、とてもいい空気を吸ってきました。
記念に全員で集合写真を撮りました。

林間学校・2日目・その5!

  昼食後、歩き出して15分くらい行った所で、全員で『ヤッホ…』と言いました。遠くの山々にこだまして、『ヤッホ…』の声が返ってきました。

林間学校・2日目・その4!

  約3時間くらい歩いて、昼食の場所である大沼池に着きました。到着したときは、多くの学校がいたのですが、徐々にいなくなり、ゆっくりと昼食を取ることができました。