南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 写真は、大凧保存会の皆様にいただいた「南小オリジナルでつくっていただいた凧」です。

三学期は、大凧保存会の皆様にご指導いただいて、五年生が凧づくりに挑戦する予定です。

楽しみです。

お楽しみ会

 明日には、終業式です。

今日は、「2学期がんばりましたね」の意を込めてお楽しみ会を行っているクラスが多かったです。

農家見学(3年生)

 3年生が、校区にある農家のお宅に農機具の見学やお仕事のお話をきかせていただきにいきました。運転席に乗車させていただいて、お仕事をしている様子を想像したりしました。

ふれあい動物園(低学年)

 今日は、風もなく小春日和のいいお天気でした。

低学年のみんなにとっては、前回悪天候のため、順延になっていたおまちかねの移動動物園が、来校しました。係りの方から、ふれあい方を教えていただいた後、だっこしたり、なでてあげたり、えさをあげたりしました。ヒヨコ、ハツカネズミ、モルモット、ウサギ、カモ、ニワトリ、アヒル、チャボ、ヤギとふれあいました。

読み聞かせ

 今日は、二学期最後の読み聞かせがありました。

自力で読書することも楽しいですが、ライブで肉声から読んでいただけることは、自分の読みとはまた違う想像の翼を広げられるように思われます。南小っ子の楽しみな時間となっています。

 引退された方がいるので、全学級に読み聞かせボランティアの方が、いらっしゃらない時があります。そんな時は、学級担任が行ったりもします。

 子どもたちは、ボランティアの方がいらしてくださることを心待ちにしています。

読み聞かせしていただける方、大募集中です。よろしくお願いいたします。(教頭までお願いします)

調理実習

 あさがお・たんぽぽ・ひまわり学級のみなさんが、「お味噌汁」づくりの調理実習を行ないました。おだしをしっかりとってつくっているので、とてもいいにおいがしていました。

書きぞめ競書会

 今日は、書きぞめ競書会でした。

力作に仕上がりました。12月12日(月)~14日(水)16:00~16:45が公開です。スリッパ等の履物をご持参のうえ、ご覧頂ければと思います。

 

体育の授業(5年生)

 ワールドカップで日本選手の活躍から目が離せない所かと思います。

本校、5年生もちょうど体育の学習が「サッカー」の単元を行っています。

SDGs

 気付き、考え、行動する子を目指して、少しずつできることからSDGsの活動を行っています。

体育発表会

 今日は、秋空の下、体育発表会を行うことができました。

学校運営委員会の皆様や教育委員会の舘野部長様、昨年まで本校に勤務いただいた先生方も応援にいらしてくださいました。

 練習もみんな、一回一回がんばっていましたが、本番の今日は、お家の皆様の応援を受け、更に輝いていました。

 お家の皆様には、マナーを守っての御参観いただき、ありがとうございました。

PTAの皆様には、広報の取材や、受付や駐輪場の御案内、安全パトロールありがとうございました。

書きぞめ実技研修会

今日は、南小の4代前の校長先生の野口先生にいらしていただいて、4年生と職員が、書きぞめの書き方指導をしていただきました。

オンライン授業 がんばっています

 新型コロナウイルスの感染拡大のため、学校閉鎖となり3日目。1年生を除くすべての学年・クラスで、オンライン授業が行われています。画面越しに南小っ子の笑顔や声を感じることができ、ホッとしています。7日(月)、皆さんと会えるのを楽しみにしています。

クラブ活動

 昨夜の雨で午前中は校庭がぬかるんでいましたが、午後はかわいたので、クラブ活動も外でできました。

お知らせ③

今、岩槻ICを降り、16号を走行中です。5時半から5時40分到着予定です。よろしくお願いします。

お知らせ②

現在、首都高を走行中ですが、渋滞が続いている状況です。今のところ、5時半から6時の間位の到着予定です。ご心配をお掛けしておりますが、よろしくお願いします。また、追って連絡します。

お知らせ

現在、中央道を走行中ですが、この後通る予定だった圏央道で大きな事故があり、現在通行止めになっており、復旧までかなり時間がかかるようで、首都高回りで帰校となります。そのため、30分から1時間帰校が遅れてしまうようです。申し訳ないのですが、ご了承ください。

 状況については、このブログ、メール配信でおしらせしていきます。よろしくお願いします。

リニア見学センター

リニア見学センターでの見学。いろいろな体験や展示の見学をしました。実際にリニアの通過も見ることができ、その速さにビックリしていました。

大黒PA

大黒PAでトイレ休暇です。やや雲っていますが、酔っている子もいなく、順調に進んでいます。

 

川口PA

川口PAで、トイレ休暇です。渋滞がありますが、みんな元気です。日差しも出てきて爽やかです。

外国語授業研究会

 今日は、市内の外国語主任の先生や中学校の英語の先生にいらしていただいて、本校で外国語の授業研究会が行われました。ドアを全部取り外して、風通しよく授業を行いました。

5年生「理科」/ 4年生「図工」

5年生の教室では、「流れる水の働き(理科)」の学習をしていました。川の様子の動画を見て、気が付いたことや考えたことを出し合っていました。

4年生は「トントン繋いで(図工)」を行っていました。

金づちとのこぎりでたくさん木を繋いでいました。

交通安全教室

 今日は、警察の方、交通指導員さん、役所の方に来ていただき、1年生から4年生が交通安全教室を行いました。校庭に横断歩道や道路をラインで引いたり、信号機を設置したりして、わたり方の実際や正しい自転車の乗り方について学びました。

-本日は台風の影響で雨でした

 本日は台風の影響で雨でした。

今日は、予定では五年生が稲刈り体験をさせていただきに出かけるはずでしたが、雨のため延期となりました。

 明日の全校除草もグランドコンディションが悪いため、延期となります。

どうぞよろしくお願いいたします。