緑小学校ブログ

2022年4月の記事一覧

1年生のみなさん、どうぞよろしく!~1年生を迎える会~

 今日は朝の活動時に、1年生を迎える会を行いました。

これまで2~6年生が準備や練習を進めてきてくれたも

のです。音楽に合わせて入場してきた1年生を大きな拍

手で迎え、温かい雰囲気の中、スタートしました。2~

6年生が歓迎の言葉を言うと、1年生もしっかりと「よ

ろしくお願いします」が言えました。お兄さん、お姉さ

んがやさしくいろいろなことを教えてくれます。1年生

のみなさん、安心して緑小に通って、楽しく過ごしてく

ださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

 

五目飯

牛乳

竹輪の磯辺揚げ

小松菜とこんにゃくの酢みそ和え

沢煮わん

 

初めての給食 いただきます!

 今日は、1年生が初めての給食です。準備や後片付

けなど、事前の練習のとおり、しっかりとできました。

給食前には「早く給食食べたいな!」と話しかけてく

れた子もいて、とても楽しみにしていたようです。ど

の子も黙って、おいしそうに給食を食べていました。

 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月15日 本日の給食

黒パン

牛乳

ポテトのミートソース焼き

ブロッコリーサラダ

えびとチンゲン菜のスープ

1年生をお手伝い

朝は、6年生が1年生の教室にお手伝いをしに行きます。

登校してからの荷物の整理は慣れるまで大変です。

やさしいお兄さん、お姉さんが手を貸してあげています。

6年生は1年生の時に、同じことをしてくれていました。

今の1年生が6年生になった時にも、同じことをしてあげているのでしょうね。

思いがつながっていきます。