緑小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

インタビュー

4年生が職員室に入ってきました。

何かあったのかと思ったら、国語の学習でインタビューをしに来たそうです。

みんな真剣にインタビューをしていました。

質問の仕方や聞く姿勢がとても素晴らしい4年生です。

しっかりメモも取っていました。

5年稲刈り体験

本日は、5年生が稲刈り体験をしました。

地域の方に田んぼを提供していただき、稲刈りをすることができました。

初めて鎌を使うという子どもがたくさんいましたが、上手に稲を刈って

いました。

全員で協力して広い田んぼの稲を刈り取りました。

これから脱穀や精米をしてお米になっていきます。

口に入れるのが今から楽しみです。

リコーダー練習が始まりました

リコーダー練習を始めました。   

感染予防として、窓を開けて換気をし、

1人1人の間隔をとりました。

演奏する方向は窓に向かって演奏します。

今までの一斉練習とは違い、小グループで、限られた時間での演奏です。

ふと子供から「やっぱり、リコーダーは楽しいな。」というつぶやきが聞こえました。

演奏した後の手洗い等もしっかり行っていました。

 

音読発表会

国語「おむすびころりん」の音読発表会を行いました。

リズムにのって読んだり、おむすびを作って動作化をするなど、

楽しい時間となりました。