緑小学校ブログ

2021年11月の記事一覧

1年校外学習②

グリコピアイーストに到着しました。

子どもたちは大喜びです。

これからグループで工場内を見学します。

1年校外学習①

バスに乗って出発しました。

ワクワクドキドキの校外学習です。

これから、北本のグリコピアイーストと、埼玉県自然学習センターに行ってきます。

トントンつないで

【4年生】

今日の図工は、のこぎり・かなづちを使った授業です。

切った木をつなげていくと・・・?

想像を膨らまして楽しみました。道具も正しく使うことができました。

リコーダーテスト

感染防止のため、少人数で一人ずつリコーダーのテスト

を行っていました。

演奏後の手洗いもしっかりできました。

図書委員会

【4年生】

今日は図書委員会のみなさんが、おすすめの本を紹介してくれました。

4年生の学習に関わる本を選んでくれたので、

楽しそうに読む4年生でした。

2年生校外学習⑤

これから待ちに待ったお昼時間です。

天気も大丈夫そうで、広場にシートを広げて準備をしています。

2年生校外学習②

無事に東武動物公園に到着しました。

これからの活動が楽しみです。

2年生校外学習①

本日は、2年生の校外学習で東武動物公園に行きます。

これから電車に乗って行ってきます。

道徳研修

東部教育事務所の先生にご指導いただき、

道徳の研修を行いました。

ご指導いただいたことをこれからの授業に生かして

いきたいと思います。

ご指導ありがとうございました。

 

ALTの先生と

【4年生】

ケン先生とアルファベットの学習をしました。

先生の発音を聞いて、早くカードを素早く見つけることができました。

全校朝会

全校朝会がありました。子供たちは教室で姿勢正しく

話を聞いています。

校長先生の「おはようございます。」の声にこたえ、

各教室から「おはようございます。」の声が響きます。

そして

今月の生活の目標「ていねいな言葉遣いをします」

についての話もありました。

今月も目標に向かって生活していきましょう。

朝ダッシュ再開

長らく中止していた朝ダッシュを再開しました。

瞬発力の向上のため、毎朝1本校庭を全力で駆け抜ける取組です。

1・2年生にとっては初めての挑戦です。

学校にも子どもたちの活気のある姿が戻りつつあります。

11月1日 本日の給食

【図書館リストランテ~おばけのてんぷらより~】

けんちんうどん

牛乳

さつまいもの天ぷら

れんこんの天ぷら

小松菜とじゃこの和え物