緑小学校ブログ

2023年10月の記事一覧

10月18日(水)本日の給食

本日は食育の日献立、栃木県の郷土料理です。

 

ごはん

牛乳

いわしの蒲焼き

湯葉とかんぴょうの和え物

いとこ煮

本日の給食

本日のメニューは、

鶏ごぼうピラフ

牛乳

白身魚のこんがり焼き

チンゲン菜のスープ  

です。

 「白身魚のこんがり焼き」に使われて白身魚は「メルルーサ」というお魚です。

「メルルーサ」はタラ目メルルーサ科の海水魚で同じタラのなかまとして「スケトウダラ」がいます。

 一昔前は、「メルルーサ」も「スケトウダラ」も「タラ」と表記されてスーパーに並んでいたとのことです。

しかし、法律の改正により、魚の正式な名称表示が義務図けられたため、「メルルーサ」も「スケトウダラ」も

私たちに認知されるようになったそうです。

名前を聞くと、「何?」と思ってしまう魚ですが、じつは昔から日本の食卓で食べられていたなじみ深い魚なのですね。

 

わたしたちの生活には不思議がいっぱいです。子どもたちにもぜひいろいろなことに興味をもって「身近な不思議」を調べてほしいな。とおもいます。

 

さて、明日は運動会!よい天気になりますように!

10月11日(水)今日の緑っ子

14日の運動会予定日の天気予報がだんだん良くなってきているような・・・

今日は、応援合戦の練習がありましたにっこり

  

 

 

 

  

 

 

 

   

 

 

14日も全力で頑張る児童の姿にご期待ください。

皆さんのご声援をおねがいいたします。

10月11日(水)本日の給食

カレーライス(麦ごはん・ルウ)

牛乳

ビーンズサラダ

10月生まれのお友達のみクレープ

 

 今日のカレーのルウに入っている人参とじゃがいも…

大きさが違うので、栄養士の先生に聞いてみました。

人参は柔らかくなるように小さめですが、じゃがいもは煮崩れしないように

少し大きく切ってあるそうです。

ルウの中の野菜のこともよく考えてみんなの給食は作られているんですね。