緑小学校ブログ

2021年7月の記事一覧

着衣泳

本日、水の事故を防ぐために、5年生が着衣泳を行いました。

緑小の学区には川が流れていて、万が一の事故が起こるかもしれません。

 

子どもたちは初めて服を着てプールに入ります。

水着の時と比べて「変な感じ」「重い」といった感想を言っていました。

歩いたり、泳いだりもしましたが、水の抵抗が大きく、思った通りに

動くことができません。

川に落ちてしまった時は「浮いて待つ」ことが大切です。

泳いだ後はペットボトルを使って、体を浮かせる体験を行いました。

起こらないことが一番ですが、事故はいつ起こるかわかりません。

今日取り組んだことが、命を救うことになるかもしれません。

表彰朝会

1学期最後の表彰朝会でした。

モニターに映して、各クラスで行いました。

拍手が校舎内に響き渡りました。

夏の星を調べよう

【4年生】

夏の星の学習です。

みんなで夜空を見に行くことはできないので、パソコン室を真っ暗にして、

星を見ました。

一つひとつ色が違うことや、いろいろな形の星座を楽しみました。

  

フラッグフットボール

天気が夏らしくなってきました。

校庭では6年生がフラッグフットボールを行っていました。

日常生活では、あまり聞かない名前だと思います。

アメリカンフットボールを小学生でもできるように作られたのが

フラッグフットボールです。

守備側はタックルではなく、タグ(フラッグ)を取って相手を止めます。

攻撃側は、ボールを持って走ったり、パスをしたりして得点を狙います。

試合の合間に作戦を練ります。様々な意見が出ていました。

これが主体的な学びに繋がっています。

子どもたちは頭と体を使いながら、楽しそうに取り組んでいました。

いよいよ地下に向かいます

入口から入ります

素晴らしい光景でした

予定通り見学が終わりました

無事学校に戻り、到着式です

これから今日のまとめをします 

今日の見学をこれからの学習に活かしてほしいです。

 

施設見学

模型や映像でわかりやすい説明でした