緑小学校ブログ

2022年9月の記事一覧

運動会練習

今日から緑小学校では運動会練習が始まりました。

9月29日 本日の給食

 

パインパン

牛乳

鶏肉のバーベキューソース鉄骨サラダ

洋風かき玉スープ

1年生 ペア学習

2学期になり1年生はお友達と

考える学習をしていました。

入学当初を思うと、随分と成長しています。

自転車免許制度 4年生

4年生が自転車の乗り方を学習しました。

春日部警察の方や市役所の方にはお世話になりました。

4年生はしっかり話を聞き取り組んでいました。

除草週間

本日お忙しい中、保護者の皆様にご協力いただき、

除草を行いました。前半は子供たちも一緒に除草をしました。

たくさんの方にご協力いただき、大きなリヤカーいっぱいになりました。

大変ありがとうございました。

今週お世話になります。よろしくお願いします。

合唱練習

音楽室からきれいな声が聞こえます。

5年生が、合唱練習をしています。

これからもきれいな声を響かせてくれます。

ふと外を見ると、さるすべりの花が咲いていました。

風に飛ばされないで残っていました。

ピンクの色がきれいです。

 

1年生 外国語活動

1年生がJTEと共に外国語活動を楽しんでいます。

英語の歌をすらすら歌い、単語も聞いたらすぐに活用できます。

吸収力がすごいです。

ICTサポーターと共に

タブレットを使用した学習にはICTサポーターが入ってくれることがあります。

担任と共に指導できることは子供たちも安心して学べます。

9月20日

【食育の日~広島県の郷土料理~】

あなごめし

牛乳

ごま酢和え

かきたま汁

はちみつレモンゼリー

校庭に出てみると・・・

子どもたちが「Go straight」「Turn  right」という声が

校庭から聞こえてきました。

すいか割りのようです。外国語の学習です。

奥の方では

3年生が鏡を使って光を集めていました。

鉄棒では

いろいろな技にチャレンジしていました。

緑小の広い校庭はさまざまな活動が繰り広げられていました。

研修

指導者をお招きし、研修を行いました。

日々の授業に生かしていきたいと思います。

本日の給食

 

ココア揚げパン

牛乳

ポークビーンズ

ワンタンスープ

稲刈り

5年生が稲刈りをしました。

5月に植えた苗が育ち立派な稲穂を作っていました。

事前に稲刈りを学習したので、コツをつかむとすいすいと、

手際よく稲刈りができました。

稲の山がたくさん作られていきました。

「気持ちいい」「ストレス発散」などの声が聞こえ、楽しく稲刈りができたようです。

地域の方のお世話になりました。貴重な体験をありがとうございました。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

講師をお招きし、鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。

講師の先生の約束を守り、演奏するときには、嬉しそうに演奏していました。

 

 

 

9月9日 本日の給食

チーズパン

牛乳

ハーブチキン

エリンギのソテー

じゃがいものコンソメスープ煮

本日の給食

 

【お月見献立】

ごはん

牛乳

豚肉のアップルソース焼き

小松菜の胡麻和え

団子汁

お月見梨ゼリー

好きな写真を集めて

タブレットを使いました。

みらいシードを使って、好きな写真を集めました。

ICサポーターにも協力してもらいました。

朝草取り

今日も朝草取りを全校で行いました。

草取りのコツもつかんだようです。

1年生も上手に草が取れました。

 

朝草取り

朝の活動では、全校で草取りを行いました。

緑になったところをみんなの手できれいになります。

たくさんの草が取れました。

まだまだ緑のところはありますが、明日も予定されています。

少しずつトラックが見えてくると思います。

9月末には保護者の皆様にもご協力をいただくことになります。

どうぞよろしくお願いします。

 

一斉下校

2学期になって初めての一斉下校です。

傘や荷物の扱い方について再確認がありました。

帰りのルールを守って安全に下校してほしいです。

9月5日 本日の給食

 

黒豆ごはん

牛乳

さばの香味焼き

青菜とかんぴょうの和え物

けんちん汁

 

様々な外国語

タブレットを活用した外国語の授業です。

友達の好きな色を聞いて、タブレットで記録をとっています。

高学年はプログラミングです。

先生が作成したカードには、発音も確認できます。

タブレットを使ってそれぞれのカードを確認しています。

様々な形態の外国語学習が楽しめます。