緑小学校ブログ

2022年2月の記事一覧

カッターも跳び箱も頑張りました!

 

【2年生】

 

図工では、まどのあるたてものを

カッターを使って作っています。

色々な形のまどがあるたてものができました!

 

体育では、とびばこランドをつくって、

みんなでたくさん楽しみました!

 

 

1年生絵の具セット見本

2年生で使用する絵の具セットの見本です。

申し込み封筒を配付しましたので、参考にしてください。

かけ算九九

2年生は、教室でかけ算九九を合格した子どもたちが

休み時間になると校長先生のもとへ・・・

かけ算マスターを目指して毎日たくさんの子どもたちが

きています。3年生に向かってジャンプですね。

 

3年生へジャンプ!!

【2年生】

3年生まで、あと21日です!

クラス目標をふりかえり、自分にできることを話し合いました。

クラスのまとめをしっかりして、進級しましょうね!

最後は、みんなで大きくジャンプ!いよいよ3年生!

バイキング給食

6年生がバイキング給食を行いました。

ルールを守り、

配膳はスタッフ(教員)で行います。

お代わりもしました。

黙食にはなりますが、いつもと違う雰囲気で

楽しく食事ができました。

緑小での給食も残り少なくなりますが、

これからも残さず食べてほしいです。

 

無言清掃

緑小学校の目標は、

「あいさつ・清掃・歌声」です。

今日は清掃の様子を紹介します。

無言で、すみずみまできれいにしています。学習だけではなく、

1年間過ごした教室をきれいにする気持ちも大切ですね!

 

まだ冬?もう春?

水たまりを見ると・・・

桜のつぼみを見ると・・・

まだ寒い日が続きますが、春も、すぐそこですね!

2月21日 本日の給食

【学校給食プラスワン事業献立】

メキシコ風ピラフ(ピラフ、ミートソース)

牛乳

揚げ大豆サラダ

ブルーベリーゼリー

給食撮影

給食撮影に、シティセールス広報課の方がお見えになりました。

黙食をしていますが、おいしい給食の様子が伝わるといいですね。

初めての彫刻刀!

【4年生】

今日の図工は、「ほって表す すてきなもよう」です。

新しく購入した彫刻刀で、初めての木版画です。

彫刻刀の種類や特徴を確認して、練習です!

慎重に・・・

 

初めての挑戦でしたが、すてきなもようができました!

たこあげ

1年生が楽しそうにたこあげをしています。

今日は風が強いので、自分たちで作った凧がよく上がります。

寒さなんて関係ありません。

休校があけて

 

元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。

クロームブックでプログラミング学習をしたり、6年生を送る会の準備をしたり・・・

日々の勉強以外にも、頑張っています!

今のクラスで過ごす日も、30日をきりました。

各クラス、たくさんの思い出を作ってほしいです。

児童集会

今年度最後の児童集会でした。

映像から問題が流れ、グループで解答を出し合いました。

表彰朝会

表彰朝会の前に交通指導員さん、JTEの先生が緑小に仲間入りし、

その紹介を行いました。

その後表彰朝会です。今回は書写、図工関係の表彰でした。

また、教室で名前を呼ばれたお友だちもいます。

皆さん、おめでとうございました。

 

研究授業

リモート授業による研究授業を行いました。

指導者の先生をお招きし、国語の授業です。

子どもたちは、いろいろな意見を書き留めたり、

発表したりすることができました。

また、御指導いただいたことを日々の学習に生かしていきます。

タブレットで

先生画面には黒板を写しています。

学校に登校できない児童にはリモートで行っています。

大画面に映像が流れます。もちろんリモート画面にも

同じように流れています。

みんなが共有し、学習に向き合っています。

6年生では「思い出を言葉に」で

心に残っている言葉を付箋で張り付け

みんなが共有しています。

タブレットの活用が当たり前のようになってきました。

全校朝会

全校朝会が行われました。

放送での開催も日常的になってきました。

校長先生からは、学校評価についての話がありました。

花丸が付く項目もありましたが、

課題もあります。

3学期も残り少ない日々ですが、課題が少しでも

少なくなるようにしていきましょう。

そして

翔先生からは、今月の生活目標「外に出て丈夫な身体をつくり、しっかりうがい手洗いをします」

についての話です。

感染拡大予防にも気をつけながら生活しましょう。