緑小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

緑小ミニキャンプファイヤー

本日、新型コロナウイルス感染拡大により中止になった林間学校の

代替案の第一弾である「緑小学校ミニキャンプファイヤー」を校庭で行いました。

 

最初に体育館でレクを行いました。

実行委員を中心に、密を避けながら全員が楽しめるレクを企画しました。

久しぶりに学年全員で行うレクで大盛り上がりの5年生。

 

そしていよいよ校庭でキャンプファイヤーです。

事前に保護者の方が木を組んでくださり、準備万端です。

全員が歌を歌いながら火の神を迎えます。

火の神から言葉と火をいただきました。

組み木に点火した火が大きく燃え上がり、子どもたちのダンスも盛り上がりました。

 

その後、花火を行ったりサプライズの火のナイアガラの滝を眺めたりと、

キャンプファイヤーを満喫した子どもたち。

どの子も満足した表情をしていました。

 

コロナ禍で林間学校には行けませんでしたが、学校でたくさんの人に見守られ

ながらキャンプファイヤーを行えたことは一生の思い出になったことと思います。

 

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

ミドリンピック2020

4時間目に、6年生と1年生が一緒に運動をしていました。

その名も「ミドリンピック2020」です。

6年生がルールを説明したりお手本を見せたりしながら

1年生に教えていました。

1年生も6年生も楽しそうに活動していました。

明日に向けて

「♪とおき~や~まに~♪」と校庭の方から聞こえてきました。

5年生が明日のキャンプファイヤーに向けて練習をしていました。

前回よりも元気がある声で活動をし、活気を感じました。

いよいよ明日、できますね。

 

 

音楽朝会

音楽朝会では保護者の方をお招きし、体育館で6年生の発表です。

各クラスでは事前に録画したDVDが放映されています。

コロナ禍の中、何ができるだろう、と試行錯誤し、

ボディパーカッションを取り入れることにしました。

昨年度の組体操に挿入された髭男dismの「宿命」です。

楽器はもちろん、バケツや鍋も利用した演奏や歌は、さすが6年生です。

迫力と情熱に心を打たれました。保護者の皆様もお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

 

 

 

大根

2年生が職員室前の花壇に大根の種を撒きました。

芽が出てきたので、みんなで間引きを行っていました。

元気に育ちますように。

 

校庭から音楽が・・・

校庭から、楽しそうな曲が聞こえてきました。

5年生がキャンプファイヤーの練習をしていました。

30日、今度こそ晴れてほしい。