緑小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

緑小ミニキャンプファイヤー

本日、新型コロナウイルス感染拡大により中止になった林間学校の

代替案の第一弾である「緑小学校ミニキャンプファイヤー」を校庭で行いました。

 

最初に体育館でレクを行いました。

実行委員を中心に、密を避けながら全員が楽しめるレクを企画しました。

久しぶりに学年全員で行うレクで大盛り上がりの5年生。

 

そしていよいよ校庭でキャンプファイヤーです。

事前に保護者の方が木を組んでくださり、準備万端です。

全員が歌を歌いながら火の神を迎えます。

火の神から言葉と火をいただきました。

組み木に点火した火が大きく燃え上がり、子どもたちのダンスも盛り上がりました。

 

その後、花火を行ったりサプライズの火のナイアガラの滝を眺めたりと、

キャンプファイヤーを満喫した子どもたち。

どの子も満足した表情をしていました。

 

コロナ禍で林間学校には行けませんでしたが、学校でたくさんの人に見守られ

ながらキャンプファイヤーを行えたことは一生の思い出になったことと思います。

 

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

ミドリンピック2020

4時間目に、6年生と1年生が一緒に運動をしていました。

その名も「ミドリンピック2020」です。

6年生がルールを説明したりお手本を見せたりしながら

1年生に教えていました。

1年生も6年生も楽しそうに活動していました。

明日に向けて

「♪とおき~や~まに~♪」と校庭の方から聞こえてきました。

5年生が明日のキャンプファイヤーに向けて練習をしていました。

前回よりも元気がある声で活動をし、活気を感じました。

いよいよ明日、できますね。

 

 

音楽朝会

音楽朝会では保護者の方をお招きし、体育館で6年生の発表です。

各クラスでは事前に録画したDVDが放映されています。

コロナ禍の中、何ができるだろう、と試行錯誤し、

ボディパーカッションを取り入れることにしました。

昨年度の組体操に挿入された髭男dismの「宿命」です。

楽器はもちろん、バケツや鍋も利用した演奏や歌は、さすが6年生です。

迫力と情熱に心を打たれました。保護者の皆様もお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

 

 

 

大根

2年生が職員室前の花壇に大根の種を撒きました。

芽が出てきたので、みんなで間引きを行っていました。

元気に育ちますように。

 

校庭から音楽が・・・

校庭から、楽しそうな曲が聞こえてきました。

5年生がキャンプファイヤーの練習をしていました。

30日、今度こそ晴れてほしい。

 

オープン参観

オープン参観におきましては、保護者の皆様のご理解、ご協力をいただきました。

ありがとうございました。

6年生と1年生が一緒に遊んでいます

6年生が1年生と遊ぶために、お互いに楽しめるルールを作りました。

走る距離を変えたり、6年生がボールを投げるときには利き手ではない方に変えたりなど、

お互いを思いやったルール作りです。

どろけい、タイヤとび、リレーなど、それぞれの遊びが光っていました。

さすが6年生、思いやりあふれる時間でした。楽しかったね。

キャンプファイヤー準備(5年生)

昼休みを使って5年生がキャンプファイヤーの練習をしていました。

司会者の進行で、校長先生はじめ火の子たちが火をつける練習です。

明日の天候を祈りつつ、カメラを構えていました。

明日の朝10時にメール配信いたします。

赤いコーンが積み上げられた薪です。

トーチを持って入場し、積み上げられた薪の中にトーチを入れます。

写真は薪の中にトーチを入れて燃やしている場面になります。

退場場面です。後は本番!よろしくお願いします。

1年生のボール投げゲーム

1年生の楽しそうな声が校庭から聞こえてきます。

体育の授業をやっていました。

子供たちがたくさんの的に向かってボールを投げています。

今度は相手の宝を倒すゲームです。

相手の宝を目指し、投げる動きがすばらしい。

すばやく投げてボールもしっかり追いかけます。

練習した成果がでていますね。どっちもがんばれ! 

 

 

 

 

 

 

ドキドキ児童集会

朝の活動は、今年初めての児童集会でした。

例年とは違い全員で集合できないため、集会委員が各教室を

訪問して「ゲーム」を行いました。

お題をもとに、先頭の一人が紙に絵をかき、それを次の人に

回しながら絵を完成させていき、最後に何の絵か当てるゲームです。

子どもたちは目を輝かせながら活動に参加していました。

デビュー戦となった集会委員の児童も、一生懸命運営をしていました。

赤い羽根共同募金

本日より赤い羽根共同募金が始まりました。

1日でたくさんの募金が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

14日、15日にも募金がありますので

ご協力いただける方はよろしくお願いします。

チューリップの球根をいただきました

公益社団法人春日部法人会と春日部地区更生保護女性会の皆様からチューリップの球根を

いただきました。ありがとうございました。

箱いっぱいの球根。春にはチューリップに囲まれた緑小。楽しみです。

 

秋一色

今、緑小学校は秋の香りに包まれています。

キンモクセイです。正門入ったところにはもちろん、

学校の中にはキンモクセイの木がたくさん植えられています。さらに

校長室前には、秋がいっぱいです。

栗もあります。

子供の中には、「いがぐり」を初めて見た子もいるようです。

秋一色の緑小学校です

表彰を行いました

 本校で長年、子供たちの登下校の安全を見守っていただきました。本来であれば、表彰式は教育委員会で挙行するところですが、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑み、本年度の表彰式が中止となりました。そこで、本校で表彰させていただきました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

ドングリを使って

1年生がドングリを使ってコマを作っていました。

穴を開ける位置や回し方を工夫してよく回るコマを作ることができました。

研修を行いました

東部教育事務所の中尾信太郎先生にご指導いただき、

外国語の研修を行いました。

講義だけでなく、活動も入った研修に

先生方も真剣に取り組みました。

中尾先生、ありがとうございました。

全校朝会を行いました

 放送での全校朝会を行いました。

 各クラス姿勢正しく全校朝会の話を聞いています。

 校長先生の話、生活目標の話と進みます。

 クラスによっては、メモをとって聞いているクラス、

 担任が、話の要点を板書して聞いているクラス等。

 「話を聞く」ができている緑小です。

「チーム緑」新メンバー紹介

10月1日より、新しいスクールサポートスタッフが勤務しています。

日々、学校に関わる様々な業務に取り組んでいます。

これからも、緑小の一員としてよろしくお願いします。

新しい生活様式に向けての試み

1時間目、どこからともなく歌声が聞こえてきました。

音楽室をのぞきに行ってもだれもいません。

窓の外から声が聞こえてくるので見てみると、、、

何と4年生が屋上で歌っていたのです。

マスクを着けながらですが、一生懸命に歌っていました。

本校では新しい生活様式の実現に向けて、工夫をこらしながら活動をしています。

よくまわるどんぐりごま!

1年生生活科では「あきのあそび」が始まりました。

どんぐりの大きさや形、つまようじの長さ、に注目しながら

1番回るこま作りを楽しみました。