緑小学校ブログ

2020年6月の記事一覧

工夫して活動しています

放送委員会です。

放送室は窓がなく、密室になるので職員室廊下で活動しています。

臨機応変に対応してくれる6年生です。

本日の給食

黒パン

牛乳

ハニーマスタードチキン

小松菜とエリンギのソテー

コンソメスープ

 

おはよう運動 ラジオ体操

今日は全校でおはよう運動を行いました。

知っているようで知らない「ラジオ体操」の動きを

全校で確認しました。

一つ一つの動きを正確に行うと、全身を使う運動

なんだということを改めて感じました。

ボランティア手帳

 春日部市からいただいた「ボランティア手帳」を使って、

3年生以上が奉仕活動に取り組んでいます。6年生は、全

校の掃除に取り組んでいます。これからもいろいろなボラ

ンティア活動に進んで取り組みましょう。ご家庭でも進め

てみてください。

体育での3密対策

6年生が体育館で人との距離を保ちながらペアで運動できる活動をしていました。

感染予防を考えると、どうしても個人での活動になりがちですが、アイデア次第で

ペアでの活動もできます。子どもたちも一生懸命に活動に取り組んでいました。

学校探検!

【1年生】

今日は、学校探検パート2です!

学校の特別教室について、さらに詳しく調べました。

質問を考えてインタビューすることもできました。

  

  

 

クラブ・委員会はじまりました

クラブ、委員会の活動も始まりました。

感染拡大防止のため、内容に制限はありますが、工夫して活動しています。

 

チョッキンパでかざろう

今日の図工は、折り紙とはさみを使って

きれいなかざりをつくりました。

折り紙を開くと、星や、リボン、お花などいろいろな

形がうまれました!

 

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。

天気に恵まれた校庭で、1年生は6年生がつくった花道の中を通り、校庭の中央へ。

各学年からは、言葉のプレゼントをもらいました。

1年生はみんなで「よろしくお願いします。」と、元気よく言うことができました。

 

 

本日の給食

スパゲッティ パスタ

ミートソース

牛乳

小松菜とじゃこのサラダ

きなこチーズ蒸しパン

離任式

今日は、離任式を実施しました。

久しぶりに先生に会えた子どもたちは笑顔でいっぱいでした。

お互いに、新しい場所でがんばろうと約束しました。

先生方、お世話になりました。