緑小学校ブログ

2019年12月の記事一覧

みどりっ子まつり!

12月18日(水)

2年生が作った「おもちゃランド」へ1年生を招待しました。

1・2年生が交流するみどりっ子まつりです。

ダンボールやペットボトル、わりばしなど身近なもので、楽しい遊びを考えました。

2年生が優しく声をかけたり、

1年生が笑顔いっぱいで遊んだりと、とても良い時間を過ごしました。

 

 

 

埼玉県合唱祭に向けて!

 2月1日(土)の埼玉県合唱祭に向けて、

32名の有志児童が日々練習に取り組んでい

ます。

 本日は、武里西小学校の横崎校長先生をお

招きして御指導いただきました。時間を追う

ごとに子供たちの歌声や表情が変化していき、

自信を深めることができました。

かけ算九九がんばっています!

2年生の算数といえば、かけ算九九です!

上り、下り、バラバラ九九など、九九の暗唱を頑張っています。

 

全部言えるようになったら、校長室でテストです!

見事合格したので、おめでとうの握手!これからもがんばりましょう!

一斉下校実施!

 2学期末の一斉下校を実施しました。

 通学班登校や「い・か・の・お・す・し」

の約束をみんなで確認しました。今学期も

残すところ6日間となりました。安全に気

をつけて登下校できるといいです。

アネモネを観察しよう

【2年生】

今日の生活科は、10月に植えたアネモネの観察です。

日差しが葉に当たり、キラキラしていると子どもたちはよろこんでいました。

小さい葉と大きい葉の違いや、葉のうらの様子など

詳しく観察することができました。