緑小学校ブログ

2019年11月の記事一覧

2年生 親子活動

11月28日(木)

2年生は、親子活動を楽しみました!「親子玉入れ」です!

子どもたちだけでの対決は、2回ともまさかの同点で、

みんなでびっくりな1時間でした。

保護者のみなさん、ありがとうございました。

    

 

1年おはなし会

 今日の5校時に、1年生で春日部市おはなし会

の方々をお招きして「おはなし会」を行いました。

物語かの素晴らしい語りに聞き入っていました。

5年社会科見学

 20日(水)に5年生が社会科見学に行きました。

羽生市の中島紺屋では、藍染め体験を行いました。また、

群馬県太田市の富士重工矢島工場(自動車工場)を見学し

ました。

お話会

今日の5時間目はお話会です。

本を読んでもらったり、わらべ歌を楽しんだりしました。

子どもたちは楽しい1時間を過ごしました。

ありがとうございました。

 

  

ありがとう集会

 本日は、日頃緑小学校でお世話になっている方々をお迎えして

ありがとう集会を行いました。子どもたち一人一人が日頃の感謝の

気持ちを手紙にし、お花と一緒に手渡しました。

 今回の集会を通して、お世話になっている方々がたくさんいると

いうことを知るとともに、その方々に少しでも感謝のもつことがで

きれば幸いです。

 

校内持久走大会

 今日は、校内持久走大会がありました。

この日のために子どもたちは一生懸命練習をしてきました。

天候に恵まれ、力が思う存分発揮できる舞台が整いました。

本番では、たくさんの方からの応援もいただき、参加した

どの子も自分の力を発揮することができました。

たくさんのご支援、ご声援ありがとうございました。

 

かすかべ郷土かるた大会

 10日(日)にウイングハットで、「かすかべ

郷土かるた大会」が行われました。

 本校からは6チーム18名が参加しました。

3・4年おはなし会

 朝の読書タイムの時間に、春日部市で

読み聞かせを行っている「ろうそくの会」

の方々にご来校いただき「おはなし会」を

行いました。子供たちは、お話に聞き入っ

ていました。

Dブロック スーパー元気さわやか集会

 本日、Dブロックのスーパー元気さわやか集会が本校を会場に行われました。

「友だちの大切さ」をテーマに、代表児童の作文発表、地域の方や保護者の

方も入ってのグループディスカッションを行いました。様々な視点から話合

いを行うことができ、充実した内容になりました。