緑小学校ブログ

2019年9月の記事一覧

4年囲碁体験

 本日の5校時に、放課後子ども教室の「囲碁教室」
でもお世話になっている、井上先生と長﨑先生をお招
きして、4年2組で囲碁体験を行いました。
 4年生では、総合的な学習の時間で高齢者福祉の学
習を進めています。学習の一環で高齢者とのふれ合い
をねらいとして行いました。児童が真剣に囲碁に取り
組む姿が印象的です。30日(月)は、4年1組で実
施します。

第44回 秋季大運動会!

天候が心配されましたが、無事に運動会を実施することができました!
各学年、この日のために練習してきた成果を存分に発揮し、心に残る運動会になりました。

1・2年生 TETOTEつないで

3・4年生 南中ソーラン~和~

5・6年生 もえろ!完全燃焼!

令和最初の運動会は、赤組優勝で幕を閉じました。

当日の応援や、片付けのご協力ありがとうございました。

つくってあそぼう


2年生 生活科「つくってあそぼう」では、風の力やゴムの力をつかって
おもちゃづくりをしました。
今日は、ストローひこうきです!
紙の太さや大きさ、形などをいろいろ変えて、一番よく飛ぶひこうきを
つくりました。

運動会練習

 

 いよいよ、運動会本番まであと一週間となりました。
朝の全体練習では、大玉送りの練習を行いました。今日は、1勝1敗でした。本番が楽しみです。

5年稲刈り体験

台風の影響で延期になっていた5年生の稲刈り体験でしたが、本日無事に実施することができました。

5月に植えた苗が立派に育ち、見事な穂を実らせていました。
 

慣れない鎌を使って稲を刈る子どもたち。

最後はコンバインで仕上げをしてもらいました。
お米を食べるのが今から楽しみです。

家庭教育学級

 本日、家庭教育学級を行いました。
 春日部市教育委員会より、関根敦史先生をお招きして、「小学生とスマホ~子どもに教えておきたいこと~」について講演会を実施しました。各家庭でのスマートフォン等の使用に関するルールづくりのアイディア等についてお話していただき、来校した保護者の皆さまにも大好評でした。

運動会練習

 業前の時間に運動会練習を行いました。
今日は、運動会の歌(ゴー ゴー ゴー)と校歌の練習をしました。子どもたちの元気いっぱいの歌声が体育館に響き渡りました。

台風15号接近に伴う児童の登校について

 台風15号の接近に伴い、明日【9月9日(月)】は、3時間遅れの登校といたします。午前11時までに登校できるようにお願いします。
【留意点】
・通学班で登校してください。
・風の吹き返しや川・用水の増水、倒木、切れた電線等に十分注意させてください。
・通学路が冠水している場合は、水位が下がるのを待って登校するか、できるだけ交通量の少ない道路を迂回して登校してください。
*各ご家庭におかれましても、通学路の安全についてご配意くださいますようお願いします。

運動会全体練習開始

 21日(土)に、秋季大運動会を予定しております。今日から全体練習が始まりました。各学年ブロックの練習も行っ
ています。本番が楽しみです。

太陽の時間

今日の昼休みはロングの昼休み「太陽の時間」でした。
あいにく太陽は雲に隠れていましたが、子どもたちは太陽のように元気いっぱいに遊んでいました。

2学期スタート!

始業式を終え、今日から授業が始まりました。
2学期からは、電子黒板が導入され、楽しくわかりやすく学習を進めます!

夏休みは事故なく、安全に過ごせたようです。
2学期も、いろいろな行事を通して成長していきましょう!

小中合同避難訓練

 

 防災週間を迎え、大地震発生を想定した避難訓練を実施しました。今回は、緑中学校と連携し合同訓練を行いました。
 中学校の兄姉が小学校の弟妹の引取りを行いました。緊急時には、中学生も大活躍することでしょう。

2学期始業式

 

 今日から2学期開始です。
 閑散としていた学校に、子どもたちの明るい笑顔とともに活気が戻りました。
 今学期も、運動会などたくさんの行事を予定しています。ご支援・ご協力をお願いします。
 予定しています。