緑小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

音楽朝会 6年生発表



今日の音楽朝会の発表は6年生でした。
様々な楽器を使い「小さな恋のうた」の合奏を行いました。
この日のために練習を重ねてきた成果が表れた、とても素晴らしい演奏でした。

今日の演奏のように、これからも最高学年として、学校を引っ張っていってほしいと思います。

進んで学習しています


【2年生】
国語ではスイミー、算数では大きな数を学習しています。
ペア学習や、動作化などいろいろな方法ですすめています。

 

本日の給食【6/19(水)】


【春日部市の地場産物献立】
春日部野菜のボロネーゼ風パスタ

いちご蒸しパン
鉄骨サラダ
牛乳

 今日の献立は、春日部市野菜を使った、地場産物
献立ということで、春日部市のシティーセールス課の
取材を受けました。

表彰朝会


 今日は、硬筆展と市民体育祭陸上大会の表彰を行いました。

市内硬筆展覧会


 6/15(土)・16(日)に、ふれあいキューブで、市内硬筆展覧会が行われました。
本校からも代表児童の作品を出品しました。

100より大きな数


【2年生】
今日の算数は、100より大きい数の学習をしました。
教室にある磁石やペン、クリップなどを工夫して数えました。
10ずつ数えると、分かりやすいことに気付きました。

 

水泳学習スタート!


いよいよ水泳学習が始まりました。
安全に気をつけて、みんながえがおで楽しめる水泳学習にしましょう。
大きなめあてをもって、頑張りましょう!

 

2年生になって初めてのプール、気持ちよかったですね!

スマイリータイム


今日は、第1回スマイリータイムです。
1年生~6年生までのグループを作って遊びました。

だるまさんがころんだ、ドッジボールなど、班ごとに遊びを楽しみました。

 

教職員による救命救急法研修会実施


 緊急時にも冷静に判断し、行動できるように
毎年、この時期に救命救急法研修を実施して
います。春日部消防署の方を講師として、心肺
蘇生法やAEDの使い方について研修しました。

児童集会


 昨日の児童集会で、生活委員会の発表を行いました。
本校では、今年度も全校を挙げてあいさつ運動に取り組
んでいます。生活委員の児童から、あいさつの実態につ
いて発表があり、今後もさらにあいさつ運動に取り組んで
いこうとする気持ちになりました。

ともこさんはどこかな


国語の時間では、話す/聞くの学習を進めています。

友だちの迷子のアナウンスを聞いて、大事なことをメモにとり絵の中から探します。
色や名前、もちものなど大事なことをメモできました。

  

将棋教室開始


 今年度から、緑放課後子ども教室で将棋教室
が始まりました。先日申込を締め切り、今日から
スタートしました。
 将棋好きの子どもたちが集まり、真剣表情で取
り組んでいました。

2年生 町たんけん!


雨の中でしたが、2年生は町たんけんへ行ってきました!
緑町にあるお店のひみつをたくさん見つけることができて、
笑顔いっぱいの2年生でした。

たくさんの保護者の方にご協力いただき、安全にケガなく帰ってくることができました。
地域のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました。

 
 

陸上大会表彰

 昨日実施された陸上大会の表彰を行いました。
本番までの練習や校庭の環境整備、当日の応援
等、全校を挙げて取り組んできた成果をみんなで
分かち合いました。

教育実習終了


 5/13(月)から始まった教育実習も今日が最終日
となりました。全校の児童とお別れのあいさつをしました。

陸上大会始まる!


 予定どおり、第65回春日部市南ブロック小学校
陸上競技大会の開会式が始まりました。
 これから、競技に移ります。

陸上大会選手壮行会


 明日は、陸上大会です。
 業前の時間に、選手壮行会を行いました。
 各種目に出場する選手の紹介をしました。全校
児童からエールを送られた選手児童にとって、大
きな力となったようです。