緑小学校ブログ

2019年5月の記事一覧

保健指導「前歯のみがき方」


今日は、養護教諭による歯みがき指導です。
大人の歯がだんだん生えてきた2年生。

大切な前歯の磨き方を学習しました。

  

かんさつ名人になろう


2年生 国語「かんさつ名人になろう」では、生き物の動く様子や形、大きさなどを
くわしく観察しています。
30秒以上、じっと見て、新しい発見をした子もいました。

自分の発見を、わかりやすい文章にできるようにがんばっています。
  

引取訓練実施


 本日は、土曜オープン参観日でした。
 6校時に、震度5強の地震発生を想定した、引取訓練
を実施しました。スムースな引取へのご協力ありがとう
ございました。

平井信行さん講演会


 本日は、土曜オープン参観日でした。5校時に、
気象予報士・防災士の平井信行さんをお招きして、
本校の体育館で講演会を実施しました。
 演題は、「そうだったのか!?天気よほう」でした。
クイズを交えながら、子どもたちにも分かりやすくお
話をしていただきました。たくさんの保護者や地域の
皆様にもご来校いただきました。

縄文体験教室


 6年生の社会科で歴史の学習を行っています。
春日部市文化財保護課の方をお招きして、縄文
体験学習を行いました。子どもたちは、石包丁で
紙を切る体験をしたり遺跡から出土した土器に触
れたりしました。

1年生 歯みがき指導

今日は、1年生の歯みがき指導です。6歳になる頃に、一番奥に生えてくる『第一大臼歯』の磨き方について教えていただきました。奥歯は磨き残しが多い歯です。しっかり磨いて虫歯なしを目指しましょう!!


授業の様子


2年生になって、自分の絵の具セットを使って絵を描いていきます。
絵の具セットの使い方や、筆を使う練習をしました。

算数でも、自分の考えを説明できるようになりました。

  

2年生 音楽朝会


今日は、2年生の音楽朝会です。
「ともだちになるために」を手話付きで発表しました。

雨の中、たくさんの保護者の方が応援に来てくれました。ありがとうございました。
2年生の歌声が体育館いっぱいに響いて、気持ちの良い朝でした。

プールの放射線測定を行いました


  20日(月)は、プール清掃です。今年度のプール開きは、5/31(金)です。プールの
清掃の前に、放射線測定を行いました。安全に行えることが分かりましたので、予定どお
り、清掃を行います。

野菜の苗植えをしたよ


ナス・ピーマン・ミニトマトの野菜の苗を植えました。
朝の仕度を早く済ませ、野菜のお世話をする2年生です。

元気にあいさつ日本一


朝の正門では、各クラスごとにあいさつ活動に取り組んでいます。
今日は4年生。元気な声があふれました。

あ・・・明るく
い・・・いつも
さ・・・さきに
つ・・・続ける       全校で頑張りましょう!