緑小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

4年車いす体験


 4年生では、総合的な学習の時間に、福祉の学習に
取り組んでいます。今日は、車いす体験学習を行いま
した。真剣な顔で話しを聞く姿が印象的でした。

1・2年 なかよし会


曇り空でしたら、なかよし会の時間になると、太陽が出てきました。

1年生を楽しませるために計画してきた2年生はやる気まんまんでした!
みんなの笑顔が見られていい1時間になりました。

 

八重桜のトンネルの中で朝マラソン


 緑小学校では、今、八重桜が満開の時季を迎えています。
子どもたちは、八重桜のトンネルをくぐりながら朝マラソンに
取り組んでいます。

囲碁体験教室


 緑小学校の「放課後子ども教室」では、囲碁教室を
実施しており、今年度も、スタートしました。本日は、
多くの子どもたちに囲碁の楽しさを体験できるように、
講師の先生方が体験教室を開きました。
 ゲストティーチャーとして、本校の卒業生で、囲碁教
室に参加していた3人の先輩方を招いて交流しました。

学校探検!


入学して一週間。1年生も学校に慣れてきました。
今日は、2年生が1年生を案内しました。

いろいろな部屋の中に入れて、1年生は笑顔いっぱいでした!
2年生が優しく声をかける姿もうれしかったです。
  

避難訓練


今日は2校時に避難訓練を実施しました。
新しいクラスからの避難経路を確認しました。

おかしもち の約束を守って素早く校庭に避難することができました。

  

1年生、初めての外遊び

 今日は、初めて校庭に出て外遊びを楽しみました。みんな、校庭の広さに驚いていました!

一年生を迎える会


今日の業前の時間に、1年生を迎える会がありました。
とても温かい雰囲気の会で、緊張していた1年生も最後は和んでいました。
もっともっと緑小学校に慣れてほしいと思います。