緑小学校ブログ

2019年2月の記事一覧

お別れスマイリータイム


今日は、スマイリータイム最後の日です。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、プレゼントをしました。

教室に帰った6年生は、大切にランドセルにしまっていました。
1年間、ありがとう!!
  

上手にできるかな?


1年生体育:ボールけりゲームが始まりました。
サッカーを習っている子にアドバイスをもらったり、上手く蹴るポイントを考えたりしながら
練習しています。

国会議事堂出発です!

国会議事堂を出発し、学校に向かってます!

緑小の子ども達は大変立派な態度で見学しました!



3年クラブ見学


 3年生は、いよいよ4月からクラブ活動に加入します。
クラブ希望提出に向けて、クラブ活動見学を実施しました。
真剣な顔つきで一生懸命にメモを取りながら見学をしていました。

ようこそ新1年生


今日は、藤塚幼稚園のみなさんを招待して、交流会を実施しました。
校歌のプレゼントや学校案内、緑小の1日を劇にして発表しました。

今まで優しくしてもらっていた1年生ですが、今日はちょっぴりお兄さん・お姉さんです。
優しい言葉があふれる時間となりました。

  

  

長縄大会実施!


 業前の時間に、「長縄大会」を実施しました。各クラスが一丸となって
今日まで一生懸命練習してきました。どのチームも、ベスト記録を目指
して全力で頑張りました。
【大会結果】*優勝クラス
低学年ブロック 2年1組(320回)
中学年ブロック 4年1組(494回)
高学年ブロック 6年3組(530回)
*全学年の合計回数は4805回でした。 

ゲーム集会


今日の朝は、児童集会でした。
「ズームアップクイズ」です。学校のものや、先生の顔などをズームアップして
楽しみました!

「先生の目だけ」の問題が1番難問だったようです!

これは、なんでしょう


二人で考えたクイズを、今日はクラスの友だちに出題する日です。
ヒント2つから、何のことを言っているのか、予想しながら質問します。

「それは、どんなときに使いますか?」
「それは、何の役に立つものですか?」

など、交流しながら楽しい時間を過ごしました。

大縄大会にむけて


朝、昼休みと、各クラスで長縄練習に取り組んでいます!
1年生は、6年生に応援してもらいながら、がんばっています!

縄を回してくれたり、アドバイスをくれたりと、6年生に支えられています。

2月の全校朝会


今日は2月の全校朝会でした。
教頭先生のお話の中で、「今のクラスの先生や友だちに出会えたことを大切にしよう」と
いう言葉が心に残りました。

卒業まで、31日。進級まで32日。
それぞれ「よい1年間だった」と思えるように過ごしていきましょう。

インフルエンザに伴う学級閉鎖について(4年2組)

 本日、4年2組でインフルエンザ等による欠席者が増えましたので、感染予防、感染拡大防止、及び病状の早期回復のため、2/5(火)・6(水)の2日間を学級閉鎖といたします。詳しくは、「インフルエンザに伴う学級閉鎖について(お知らせ)」をご覧ください。

 「インフルエンザに伴う学級閉鎖について」はこちら!.pdf