緑小学校ブログ

2019年1月の記事一覧

音楽朝会

 今月の音楽朝会は、5年生が学年で、「パラダイス ハズ ノーボーダー」の合奏を
発表しました。5年生らしく、表現力豊かに楽しく発表することができました。

 また、「地球はまわるよ」の全校合唱を行いました。紙テープを
使った身体表現を取り入れて楽しく歌えました。

たぬきの糸車


国語「たぬきの糸車」では、春日部郷土資料館より糸車をおかりして学習を
すすめています。

実際の糸車を動かすと、キーカラカラと音がして、
音読の工夫につながりました!

  

5年生マナー給食実施!


【5年生マナー給食メニュー】
パン
コーンクリームスープ
ミックスグリルとインゲンの付け合わせ
サラダ
ベリー&ミルクケーキ
紅茶

みどりっ子まつり大成功!

生活科の学習で、2年生が「みどりっ子まつり」を行いました。
自分たちで遊びを考え、おもちゃを作り、1年生を招待するというものです。
この日の為に、2学期から準備をしてきました。
いよいよ本番の今日は、朝からわくわくでした。

1年生も2年生も、笑顔いっぱい楽しい時間を過ごすことができました!
    

お店屋さんを開きました!


国語「ものの名まえ」では、いろいろな言葉を勉強しました。
今日は、それぞれが決めたお店を開く日です!

お店屋さん、お客さんの練習をしてから、買い物にいきました。
みんな楽しく買い物をしていました!

  

「埼玉県合唱祭」壮行会


 27日(日)に越谷市「サンシティ越谷市民ホール」
の大ホールで、第36回埼玉県合唱祭が行われます。
本校からも、4~6年生の有志児童31名が参加します。
 本日の朝の活動時間に、壮行会を実施しました。きれ
いな歌声を体育館いっぱいに響かせていました。

放課後子ども教室

今日の放課後子ども教室は理科の実験です!

蒸気を使って・・・?

身を乗り出して、長島先生の話を聞く子どもたちでした!

いつもありがとうございます。

インフルエンザに伴う学級閉鎖について

 2年1組と6年2組において、児童のインフルエンザ等、感染性の疾病羅患報告が多数ありました。よって、感染予防、感染拡大防止、及び病状の早期回復のため、1月22日(火)・23日(水)の2日間を学級閉鎖といたします。

 「インフルエンザに伴う学級閉鎖について(お知らせ)」はこちら!!.pdf

ペアの人と一緒に


1年生 算数の「大きなかず」では、数の表を使ってペア学習を取り入れています。

数の並び方の特徴を見つけたので、穴があいている場所の数字がすぐにわかる
ようになりました。
隣の人と交流をしながら、楽しそうに学習しています。

  

あいさつ隊大活躍


 本校では、児童による「あいさつ隊」を結成して、
毎朝、あいさつ運動を実施しています。寒い中、
子どもたちの元気いっぱいのあいさつで一日がスタートしています。

不審者侵入想定避難訓練


  今日の5校時に、「不審者侵入想定」の避難訓練を実施しました。
春日部警察署の生活安全課の方を講師にお迎えして、職員の不審
者への対岐の仕方や児童の避難の様子等を観察していただき、御
指導いただきました。「いか・の・お・すし」の約束についても、再度、
お話ししていただきました。

元気に運動!


1年生の体育でリレーを行いました。
同じチームの友だちを、大きな声で応援する姿がうれしかったです!

バトンのもらい方も上手になってきました!
 

3学期のおはよう運動開始


 毎週金曜日の業前時間は、「おはよう運動」です。
2/13(水)の「長なわとび大会」に向けて、各学年・
学級で、2学期の終わりから練習をはじめました。
 今日は、3学期最初の「おはよう運動」の日でした。
寒さの厳しい朝でしたが、子どもたちは元気いっぱい
長なわとびの練習を行いました。

冬休みの間に大きくなったよ


1年生のチューリップが少しずつ大きく成長しています。

冬休みの間に、たくさんの変化がありました。
観察に夢中の1年生でした!


これからも、お世話をがんばりましょう!

一斉下校



 新たな学期を迎えて、児童が安全に登下校できるように、
一斉下校を実施しました。朝の登校の様子を見ると、ポケッ
トに手を入れる児童がいたり、二班が並列して登校したりし
ています。忘れず手袋を着用して寒さ対策をすることや、一
列歩行を徹底して安全に登校することなどを再度確認しまし
た。今日は、先生方も児童に同行して下校を見守りました。

3学期開始!


 今日から3学期がスタートしました。
 始業式では、新たな年を迎え、希望に満ちた子どもたちの笑顔が輝いていました。
久しぶりにお友達とも再会してみんな嬉しそうでした。
 3学期の授業日数は、6年が51日間、4・5年が53日間、1~3年が52日間です。
期間の短い学期ですが、しっかりとまとめをして次年度に繋げます。

緑小から見た初日の出!

 新年あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いします。

       【校舎屋上から見た様子】

         【校庭から見た様子】