緑小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式


 今日で2学期終了です。
 1校時に終業式を行いました。校長講話の中で、
各学年の先生方が、子どもたちとともに歩んだこ
れまでの活動の振り返りを、漢字一字で発表しま
した。
 子どもたちの成長の様子がよく伝わる発表でした。

本日の給食【12/19(水)】


【クリスマスの日献立】
ドライカレー
ローストチキン
カラフルサラダ
セレクトケーキ(チョコ・いちご)*写真はチョコ
牛乳

さつまいもパーティー


今日の1年生は、さつまいもパーティーでした!
みんなで協力して、おいしく完成しました!さつまいものいいにおいでいっぱいの教室でした!
 

また、図工の時間には、校庭のもようを探して「こすりだし」を楽しみました!
木や、ブランコのもようなど、たくさん見つけることができました。

 

元新宿・川久保自治区合同避難訓練

本日、10時より元新宿・川久保自治区合同避難訓練が本校、校庭にて行われました。
地域の方々が集まり、3グループに分かれて、起震車による地震体験や消火器を使った
消火体験、火災を想定した煙ハウス体験、AEDを使った救命活動などの体験をしました。


  

  

いえのしごと 発表会


生活科の学習で、「いえのしごと」を学習しました。
仕事をしてわかったことや、上手にできるポイントを発表しました。

犬や猫、妹のお世話をしたり、お皿洗いをしたりしました。
これからも家の仕事を続けていけるようにしましょう。

  

2学期 クラブ最終


今日は、2学期のクラブ最終日でした。
各クラブ、5・6年生を中心に意欲的に活動した2学期でした。

異学年交流の良さを感じてほしいです。
3学期は、どんなことをしようかと話合っているクラブもありました。楽しみですね!

 

自主学習がんばっています


1年生も、自主学習に意欲的に取り組んでいます。
ノート1冊が終わると、校長先生に報告です。

校長室の前には、みんなの努力の結果が掲示されています!
目標をもってがんばりましょう!

  

1の1アクアリウム


パソコンの時間に、プログラミングを体験しました!
自分の魚に指示を出して、動いたときには大喜びでした。

みんなの作品を集合させて、電気を消すと、まるで水族館!
歓声のあがったパソコン室でした!

   

芸術鑑賞会「長ぐつをはいたネコ」


劇団 かかし座さんによる、「長ぐつをはいたねこ」を楽しみました!
手や頭を使って影絵をつくる姿に、驚きがいっぱいのみどりっ子でした。

1~3年生による影絵体験もありました。晴れた日に校庭で教えてもらった影絵に
挑戦してみましょう!