緑小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

6年 My best memory is...

外国語の授業で、My best memory is...の表現を
学びました!

ゲームを通じて、楽しく小学校生活の思い出を
伝え合うことができました。


2年生 音楽朝会

今日の音楽朝会は2年生の発表でした。
「むしのこえ」「山のポルカ」「いるかはざんぶらこ」の歌、鍵盤ハーモニカの発表をしました。

様々な楽器を入れ、上手に発表することができました。
今日まで練習、がんばりましたね!

なわとびもがんばっています!


体育の時間には、短なわの練習や大縄の練習が始まりました。


昼休みには、校庭で練習するクラスもあります。
1年生は初めての大縄ですが、がんばっています!
チームごとに円陣を組んで、団結力を高めています!

  

6年 道徳「命を見つめて」

今日は猿渡瞳さんの話をもとに
『生きるとは何か』というテーマで話し合いました。

それぞれが命の大切さについて、よく考えていました。

時折、涙を流す子がいるほど真剣に授業に
取り組む姿が立派な6年生でした!

修学旅行最後の食事です!

修学旅行もいよいよ終盤です!

今は鈴廣で昼食中です。

これからかまぼこ博物館見学です

写真は昼食時の様子です。いい笑顔ですね

響け!箱根八里!

湖畔に向かって箱根八里を歌いました!

海賊船に乗っていた牛島小のみなさんに
歌声は届いたでしょうか?

夕食の様子

女子の様子も載せておきます!

鶴岡八幡宮出発しました!

全員無事班別行動を終え、鶴岡八幡宮を出発しました!


それぞれ有意義な時間が過ごせたようで良かったです。


次はホテルに向かいます!


写真は只今のバスの車内の様子です!

PTA給食試食会



 PTA給食試食会を実施しました。
 全体会では、小髙栄養士より、「成長期に必要な栄養について」
来校した保護者の皆様にお話ししました。
 全体会後に、ランチルームで会食をしました。参加した保護者の
方から、「家の食事も栄養面を考えてみたい。」「とてもおいしかった。
小学生になって給食を完食できる回数が増えたのがわかった。」等、
感想をいただきました。

修学旅行スタートしました!

6年生の修学旅行がスタートしました!



まずは鎌倉能舞台で狂言柿山伏を観劇、体験しました!



今は予定よりも早く班別行動に入っています。


子どもたちの素早い行動に感謝です!


特別支援学級合同遠足

本日、春日部市内の特別支援学級のお友達と東武動物公園へ遠足に行ってきました。
合同学習会などで友達になった子と再会したり新しい友達ができたり、素晴らしい時間
を過ごすことができました。

   

   

歯みがき指導


11月8日は「いいはの日」でした。
今日の歯みがきタイムは、保健委員会のみなさんが正しい歯の磨き方を教えてくれました。

  

ありがとう集会


今日は、普段お世話になっているボランティアのみなさん、地域のみなさんを
お招きして、ありがとう集会を実施しました。

毎日のあいさつや、本気全力の姿でみなさんに元気をお返しできたらと思います。
いつも、緑小学校のためにありがとうございます。

  

秋の落ち葉を使って


今日は、校庭の秋の落ち葉を集めて、秋の洋服づくりをしました!
赤やオレンジに色づいた葉や、イチョウの葉を拾うたびに、
「3色混ざったはっぱを見つけたよ!」と嬉しそうな子どもたちでした。

明日はみんなでファッションショーです!

  

1年生 校外学習


今日は待ちに待った校外学習でした!
グリコピア・イーストとさいたま水族館の見学です。
新しい発見をたくさんした1日でした。

みんな約束を守って、楽しい1日を過ごすことができました!