緑小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

さつまいも収穫


今日は生活科の時間に、さつまいも堀りを実施しました!
小さいさつまいも、大きいさつまいもが収穫できました!
   

音楽朝会


10月23日業前に音楽朝会がありました。一年生が国語で学習した「おむすびころりん」を歌と楽器とお話で発表しました。大きな声で元気よく歌うことができました。

土曜オープン参観・緑ふれあい祭開催



 本日は、オープン参観日です。2・3校時に授業を
公開しました。午後からは、バザーや模擬店等の
「緑ふれあい祭」を実施しました。多くの子どもたち
や保護者・地域の皆様にご来校いただき、大盛況
でした。

いろいろなかたち


家にある箱をつかって、タワーや乗り物をつくりました。
いろいろなかたちがあることや、箱のむきによって高さがかわることに気付きました。

自分の背より高いタワーに大喜びでした!

  

タブレットを使って


緑小学校にも、タブレットが入りました。
パソコンクラブでは、プログラミングを体験しました。
みんな楽しそうに活動しています。

  

みてみて、いっぱいつくったよ


今日の図工の時間は、ねんどあそびです。
のばす、まるめる、つまむなど、色々な方法を試しました。

作った作品のがんばったところを発表し、お互いに良いところを見つけ合う
時間もつくりました。


こまかいところまでがんばってつくりました!(↓ ドラゴン )

東武動物公園に行ってきました!(2年生)

 生活科校外学習で、東武動物公園に電車に乗って行ってきました。 
事前にグループで話し合って計画を立て、動物園の中を班行動し、
どの班も集合時間に遅れることなく、アシカショーを見学することができました。

 また、ふれあい動物園では、ヒヨコやモルモット、うさぎを触りました。
かわいらしい動物たちに、子ども達は笑顔いっぱい!
楽しい思い出がたくさんできた1日になりました♪

たくさんの虫を捕まえました!


  4年生より

 今日、環境学習講座を行いました。講師の方から虫取りの注意点を聞き、いざ虫取りスタート!
子ども達は一生懸命虫をさがし、実際に捕まえると大喜び!!初めて虫を捕まえた子どももいました。机に置ききらなくなるほど、みんなで捕まえることができました。講師の方々、本当にありがとうございました。

お話会(1年生)


今日の5時間目は、お話会でした。
耳から聞くお話や、絵本の紹介など楽しい時間を過ごしました。


正しい電車の乗り方


今日の3・4時間目は、東武鉄道の方をお招きして、「電車の乗り方」や「駅の仕事」に
ついて学習しました。

駅員さんの仕事や、駅や踏切近くでの約束を確認しました。
2年生は遠足で電車を使うので、ぴったりの学習でした。