緑小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

林間学校 2日目

2日目は、朝、湖畔にて体操や大きな声を出して目を覚まし、その後、朝ご飯を食べ、
退館式の中でホテルの人へ感謝の気持ちを伝えました。その後は、竜頭の滝や華厳
の滝を見学し、遊覧船に乗って中禅寺湖をクルージングしました。日光東照宮では、
班ごとに分かれ、三猿や眠り猫、鳴き龍などを見学しました。その後、昼食を食べ、お
土産を買って学校へ帰ってきました。この2日間で、たくさんの貴重な体験ができた
子どもたちは大きくたくましく成長できたと思います。
 
 
 
 
 

林間学校 1日目

7月23日・24日と1泊2日で、日光へ行ってきました。
1日目は、戦場ヶ原を班に分かれてハイキングし、湯滝や湯ノ湖、源泉を見学しました。
ホテルについてからは、おいしい夕食を食べ、キャンプファイヤーで盛り上がり、硫黄の成分たっぷりの温泉につかって、部屋ごとに楽しい時間を過ごしました。
  
     
   
  
   

今日の昼食


 昨日で、1学期の給食が終了となりました。
今日は、職員が協力して昼食の準備をしました。
【メニュー】
ご飯
鶏肉の唐揚げ
豚汁
コーンサラダ
麦茶

給食最終日


1学期の給食最終日はカレーでした。
みんな、残さず食べることができました。

調理員のみなさん、おいしい給食ありがとうございました!
2学期もよろしくお願いします。

「おおきなかぶ」音読発表会


今日は、国語の時間で「おおきなかぶ」の音読発表会を実施しました。
教科書にはないセリフや、みんなで協力してかぶをぬく動きなど、工夫して発表しました。



また、図工「うみのいきものとあそんだよ」の鑑賞会もしました。
友だちの作品の良いところをたくさん見つけることができました。

1年生 学年活動ピンポンリレー


今日は、1年生学年活動「親子ピンポンリレー」を実施しました。
PTA役員さんを中心に、楽しい時間を過ごすことができました!

親子協力していたときには落ちなかったピンポン玉も、子どもたちだけになると
コロコロ・・・コロコロ・・・
おうちの人に支えられてるということを実感しました。
ご協力ありがとうございました。

  

交通安全教室

本日、2校時・3校時に自転車運転免許の実技試験が行われました。

暑い中でしたが、警察の方のお話をしっかり聞き、自転車の乗り方の
ポイントに注意して実技試験にチャレンジすることができました。

後日、顔写真入りの自転車運転免許証が配られる予定です。

  

  

元気いっぱい水泳学習!


1年生も、楽しく水泳学習に参加しています!
だるま浮き、ふし浮きもできる人が増えてきました。

約束を守り、最後まで安全に取り組みましょう!

スマイルランチ★


今日の給食は、異学年交流のスマイルランチです!
高学年のみなさんが、優しくしてくれました。
いろいろな学年の友だちと、仲を深めてほしいです。

七夕に願いをこめて


地域の方にいただいた笹に、ねがいごとの短冊を飾りました。
「えが上手になりますように」「ケーキやさんになれますように」など、それぞれの
願いが込められた短冊です。


2年生 とうもろこしの皮むきに挑戦!

今日は2年生がとうもろこしの皮むきをしました。
身の回りの色々な食べ物に、とうもろこしが使われていることにとても驚いていました。
上手に皮むきをして、ひげも残さずきれいに取りました。
2年生がむいたとうもろこしは、給食でおいしくいただきました♪