緑小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

音読発表会★


今日は、1年生合同で「おむすびころりん 音読発表会」を行いました。
今日の発表会にむけて、一生懸命練習しました!

ふりかえりでは、「どきどきしたけど大きな声で読めた。」や、「みんなと楽しくできてうれしかった。」など、感想が聞かれました。

たくさん採れました!


 6年生が、学校ファーム(校内の畑)で育ててきたじゃがいもを
収穫しました。思ったよりもたくさんのお芋を収穫することができ
た子どもたちは、大喜びでした。

朝顔が咲きました!


 1年生が大切に育てている朝顔のお花が咲きました。
子どもたちは大喜びで、「朝顔のお花が咲いたよ!」と
報告に来ました。

お花の苗をいただきました!


 先日、メールで花苗のご提供について連絡させていただきました。
 昨日、保護者の方からご提供いただきました。ありがとうございました。
 ご協力よろしくお願いします。

囲碁を教えていただきました!


 4年生より

 今日は毎週放課後囲碁教室でお世話になっている井上先生を招いて、囲碁のやり方を教えて頂きました。子ども達は真剣に話を聞き、囲碁のやり方を学ぶことができたようです。明日は2組で行います。楽しみですね。

市内硬筆展


16・17日にふれあいキューブにて、市内硬筆展が開催されました。
緑小学校の代表のみなさんの作品も出品されました。

代表に選ばれた選手のみなさん、練習よくがんばりました。
校内に掲示されているので、来校の際はぜひご覧ください。

ドッジボール大会

本日、ドッジボール大会 低学年の部が開催され、

緑小は、牛島小との合同チームで参加しました。

みんな、上手に避けたり投げたりすることができました!

    

1年生 けんばんハーモニカ講習会


今日は、講師の方をお招きして、鍵盤ハーモニカ講習会を実施しました。
いろいろな歌や演奏を交えて、楽しく使い方を教えて頂きました。

教えてもらったことを忘れずに、これから練習をがんばります!

2年生 町探検

 今日は前から楽しみにしていた町探検の日です。
今回は、春日部スイミングクラブ、ゲオ、ステーキガスト、びっくりドンキー、ポルダーベーグル、ローソンのお店の方々にご協力いただきました。インタビューをしたり、いつもはお店の方しか入れないようなところも見学させていただいたりと、貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。また、お手伝いしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3年かすかべ郷土かるた学習会


11月の本番に向けて、「かすかべ郷土かるた学習会」を
行いました。子どもたちは、真剣にお話を聞いて、楽しく
活動することができました。