緑小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

さつまいもの苗植えをしたよ


今日は、学校応援団の小暮さんに、さつまいもの苗植えのしかたを
教えていただきました。

1年生は、あさがおとさつまいもを育てていきます!大きくなるのが楽しみですね★

陸上大会壮行会


いよいよ、31日(木)は、市内陸上大会です。
本番に向けて壮行会を行いました。これまでの練習の成果を
発揮できるように、全校児童でエールを送りました。

そらまめのかわむき


今日は、そらまめのかわむきを体験した1年生!
自分たちで、かわをむいたそらまめが給食にでたので、うれしそうに食べていました!

朝マラソンがんばり中!


緑小学校のマラソンカードは、目標を達成するといろいろな先生からサイン
をもらえます。
普段、先生たちからはサインがもらえないので、楽しく集めています。

「あと3周でサインがもらえるから、今日は早く外にでよう!」と、
子どもたちの意欲にもつながっています。

4年高齢者疑似体験学習


4年生の総合的な学習の時間に、高齢者疑似体験学習を
行いました。装具を付けて階段の上り下りをする等の体験
をしました。

音楽朝会


今月の音楽朝会は、4年生による「アンダーザシー」の合奏発表と
今月の曲「ともだちになれたら」の全校合唱でした。
4年生の発表後に、3年生の感想発表がありました。素晴らしい発表を
した4年生のように、これからも頑張ろうとする気持ちがよく表れていました。

6年生と鉄棒特訓!


今日の昼休みは、6年生が1年生にさかあがりを教えてくれました。
「鉄棒特訓道場」です!

足を支えたり、手の持ち方を教えてくれたりしました。
できるようになった子が2人いました!一緒に喜んでくれた6年生!
ありがとうございます!

PTA総会実施


本日、PTA総会を実施しました。
前年度の役員の皆様、大変お世話になりました。
今年度の役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。

学校探検に行きました


1年生は、5月に入り学校にも少しずつ慣れてきました。5月16日、2時間目に学校探検に行きました。グループに分かれて、行動しました。校長室では、校長先生に質問したり、保健室では、養護教諭の大木先生に質問したりしました。学校についてたくさんのことを学ぶことができました。

歯を正しく磨こう!


歯ブラシの正しい使い方を覚えて、歯みがきができるようになりました。


保健の大木先生にも、口の中にいる虫歯の原因について教えてもらいました。
虫歯がある人、なりかけの人は早めに治療をしましょう!

あさがおの芽がでたよ!


あさがおのたねまきをしてから、一週間。
ついに、芽がでました!!
葉の様子や、茎の色など、新しい発見に、1年生は大喜びでした。

これからのお世話をがんばりましょう!!

プール掃除を行います!


今年のプール開きは、6/5(火)です。それに向けて、
5/14(月)に、プール掃除を行います。プールの水抜き
も終わりました。本日は、残土の放射線量を測定しました。
プール掃除も水泳学習も安全な環境で実施することが
できます。

交通安全教室

本日、1・3年生を対象に交通安全教室が行われました。
1年生は横断歩道の渡り方やと飛び出すことの危険性などを学習しました。
3年生は正しい自転車の乗り方や自転車の安全点検(ブタベルサハラ)などを学習しました。
ぜひ、これからの生活に生かしてください!
自転車を貸してくれたお友達ありがとうございました!本当に助かりました!


    

ねんどでつくったよ!


今日の1年生の図工の授業の様子です。

まるめる、のばす、つける、つまむなどを学習したあと、それぞれの思いを込めて作品づくりです。犬や猫、クジラなどをつくりました。
手足のつめなど、細かいところまでていねいにつくる1年生でした!

引取訓練実施!


春日部市に、震度5強の地震発生を想定した、引取訓練を
実施しました。ご協力ありがとうございました。

6年縄文教室


6年生で2~4校時に「縄文教室」を実施しました。
春日部市の文化財保護課の方に来校していただき、
市内で出土した土器等に触れたり、市内の遺跡につ
いてお話しを伺ったりしました。

5月の全校朝会


 今月の全校朝会では、友だちのお話を傾聴することの
大切さについての校長講話がありました。
 友だちとペアになり、ロールプレイを通して、友だちを
受け入れることの重要さと、自分が友だちに受け入れら
れることの嬉しさを実感することができました。