緑小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

なかよく一緒に遊ぼう会


今日の5時間目は、1・2年生で「なかよく一緒に遊ぼう会」を実施しました!
2年生が1年生のために、遊びを計画してくれました。

優しく手をつないで教えてあげたり、ルールを簡単にしてくれたり、おもいやりの行動が
たくさん見られ、嬉しかったです。

大満足な1年生でした★



4年生 車イス体験


    4年生より
 総合学習では「誰もがみんな生きる喜びを」をテーマに、福祉についての学習を行っています。
今日は車イス体験を行いました。実際に車イスにのっている方の話を聞いたり、ペアになって車イス体験を行ったりと、貴重な時間になりました。

たくさんの先生と


今日の1年生は、図書室の支援員の中島先生、英語の山川先生と勉強しました。
学校には、たくさんの先生方がいます。

自分たちの生活は、たくさんの人に支えられていることに気付くことができました!



「引き渡し訓練について」【訂正版】をアップしました!

 
    5月2日(金)に予定している、「引き渡し訓練」の日程訂正について「連絡メール」にて
    お知らせいたしました。お便りもアップロードしましたのでご確認ください。

                   
          4/25付け「引き取り訓練について」【訂正版】はこちら!!.pdf

マラソン開始!


朝のしたくが早くなった1年生!
今日から朝マラソンにも取り組みました。

6年生と、全力で走ることができました!

囲碁体験


プロ棋士の有村比呂司さんをお招きして、囲碁体験教室を
実施しました。囲碁のルールから優しく教えていただきました。
有村さんからサインをいただいたり、対局していただいたりしま
した。子どもたちの嬉しそうな笑顔が印象的でした。

離任式


今年度、転退職された先生とお別れする、離任式を行いました。
先生方との別れを惜しみ、涙するたくさんの児童に見送られてお別れ
をしました。

避難訓練

本日、地震・火災を想定した避難訓練を行いました。
緊急地震速報が流れてから、素早く第一次避難行動をとり、しゃべらず
静かに指示を聞くことができました。
その後、新しいクラスからの避難経路を確認しながら、あわてずゆっくり
第二次避難行動がとることができました。

  

学校生活に慣れてきました!


昼休み、元気いっぱい外にいく1年生!
朝の準備や給食、そうじなど、できることが増えてきました!



本日給食【4/19(木)】


【食育の日献立】
ご飯
かしわのじゅんじゅん(滋賀県の郷土料理)
海老と豆のかき揚げ
蕪の即席漬け
牛乳

3年リコーダー講習会


3年生では、音楽の授業で、リコーダー練習が始まります。
今日は、リコーダーの先生をお招きして講習会を実施しました。
はじめは上手に音を出すことができなかった子どもたちも、授業
の最後には、綺麗な音色を奏でることができました。今後の学習
が楽しみです。

音楽朝会


今年度最初の音楽朝会を行いました。
20日(金)の離任式に向けて、「離任式の歌」を歌いました。

1年生 ミニ給食


入学して、4日たちました。
1年生も、がんばっています!

今日はミニ給食で牛乳とパンを一緒に食べました。
「ふわふわでおいしい~!」と、笑顔いっぱいで楽しく食べました。

通学班確認


入学式を終え、今日から1年生も通学班登校を開始しました。
1年間、安全に登校できるように1年生と一緒に、各班ごとで
班員や集合場所、集合時刻等を再確認しました。

朝マラソン開始!


今日から朝マラソンを開始しました。
八重桜が満開です!

緑中入学式に行ってきました




 3月に卒業した6年生が、本日緑中学校に入学しました。
制服姿が輝いて、頼もしく見えました。
在校生の校歌紹介もすてきでした。
本校の入学式は、明日の午後です!

第1学期始業式


新しい先生方をお迎えしました。
平成30年度、15学級、387名でのスタートです!

新6年生準備登校



新6年生が始業式・入学式に向けて、机移動や
1年生の教室の飾り付けを行いました。