緑小学校ブログ

2018年1月の記事一覧

ジャパンビバレッジエコロジーさん来校~リサイクル講座~

本日、ジャパンビバレッジエコロジーさんが来校して5,6時間目にリサイクルについての勉強をしました。缶やペットボトル、ビンのリサイクル方法を動画とお話、クイズを通して学びました。
また、リサイクルしてできる物や、リサイクル途中の缶などを触ることもできました。

音楽朝会


今月の音楽朝会は、5年生が映画「スターウォーズ」の
「MAIN  TITLE  AND  ESCAPE  」の合奏発表と、今月の歌、
「WISH」を全校で歌いました。5年生は、今日の発表のために
一生懸命練習してきました。迫力のある演奏が印象的です。

1年生とひかり第2幼稚園との交流会

 
 
 本日ひかり第2幼稚園の園児たちが、緑小にやってきました。
1年生と一緒に学校を探検したり、1年生の生活を発表会形式で見たり、
すごろくやかるたをしたりしました。
楽しい会になりました。

夢と豊かな心を育む講演会 6年生


西武ライオンズの平尾コーチを招いて、夢の実現について話し合いました。
自分の体験をふまえて、楽しく分かりやすい講演に、子どもたちもひきこまれていきました。

最後には、ボールを遠くまでとばすコツも教わりました!

ふれあいアート展

本日より公開しました春日部市特別支援学級ふれあいアート展へ行ってきました!
自分たちで作った作品を見て誇らしげな顔をしている児童や他校のお友達や中学校の先輩方の作品を見て感動している児童の姿を見ることができました!

ふれあいアート展は1月28日(日)まで公開しています。ご来場お待ちしております。



6年生 租税教室


今日は、春日部市役所 市民税課の方をお招きして、「税金」について学習しました。
クイズやDVDを通して、自分たちの生活に関わる「税金」について詳しく知ることができました。



税金が集まると全部でいくらになるかな?という話の中で、
一億円(見本)も、持たせていただきました。ずっしり重い一億円でした!

埼玉県合唱祭壮行会


1/27(土)にサンシティ越谷市民ホールで、第35回埼玉県合唱祭が
開催されます。本校も4~6年の代表児童が参加する予定です。
本日は、壮行会を行い、発表曲の「そのままの君で」と「あなたに会えて」
を全校児童に披露しました。

クラブ活動


今日は3学期はじめのクラブ活動でした。
今年度のクラブは残り3回です。

陸上、球技、手芸、パソコン・・・自分の得意なものがさらに得意になった子もいます。
3年生は、4月からクラブ活動が始まりますね!



一面の銀世界


今日は雪のため2時間遅れの登校でした。
校庭は一面が雪でおおわれ、3時間目は各クラス楽しく雪遊びです!

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり・・・
普段できない雪遊びに、満足そうな子どもたちでした。




3年PTA活動「押絵羽子板づくり」


本日は、昨日の大雪で実施が心配されましたが、
3年PTA活動「押絵羽子板づくり」体験を行いました。
子どもたちは、一人一人が、思い思いに飾り付けを
楽しんで作品を完成させていました。

本日の給食【1/22(月)】


五目炊き込みご飯
いかの竜田揚げ
小松菜のお浸し
味噌汁
牛乳

本日から、卒業に向けて校長先生と6年生との会食が
始まりました。子どもたちは、少し緊張気味でしたが、
思い出に残る会食となりました。

不審者侵入想定避難訓練実施


春日部警察署生活安全課の方々を指導者としてお迎えして、
不審者侵入想定の避難訓練を実施しました。
警察署の方が不審者役となり、対岐の仕方を御指導いただき
ました。また、子どもたちには「いか・の・お・すし」と「お・か・し・
も・ち」の約束の大切さを御講話いただきました。子どもたちは
命に関わる訓練に真剣に取り組んでいました。不審者には、
校外で出遭うこともあります。この機会に、再度ご家庭でも御指
導よろしくお願いします。

5年社会科見学

日産自動車栃木工場に見学に行きました。
社会科で学習した、自動車の生産工程を間近で
見ることができました。また、栃木工場で生産さ
れた展示車にも乗ることができました。

益子焼「つかもと」では、50年くらい前まで使用していた
登り窯や現在使用している焼き窯、作業場を見学したり
湯飲みの絵付け体験をしました。世界で一つだけの湯飲
みを仕上げて子どもたちも大喜びでした。作品が届くのが
今からとても楽しみです。

発熱すると?


6年生理科では、発熱の実験をしました。
電熱線を使って、発泡スチロールが切れる時間を比べました。
身近な電気製品にも、電熱線が使われています。調べてみましょう!

あいさつやる気隊!


「おはようございます!」
元気なあいさつの声が正門に響きました!

今日から、あいさつやる気隊の活動が始まりました。
気持ちの良いあいさつを全校でがんばりましょう!

一斉下校


冬休みも交通事故ゼロで安全に生活をすることができました。
新学期を迎え、再度通学班登校の約束等を確認しました。
明日からも、交通事故ゼロを目指します!

3学期開始!


第3学期の始業式を行いました。
冬休みの間、閑散としていた学校に、子どもたちの明るい声が戻りました。
学校は活気に満ち、1年のまとめとなる3学期がスタートしました!