緑小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

緑小職員カレー昼食会


昨日で今学期の給食も終了し、今日は職員室の先生方でカレーを
作り、昼食会を開きました。

市内書きぞめ展に向けて!


1/20(土)・21(日)に、東部地域振興ふれあい拠点施設で、
「市内書きぞめ展覧会」が行われます。出品に向けて、3~6
年生の代表児童が練習に取り組んでいます。本日は、年内
最後の練習日でした。冬休みは、各家庭で練習する予定です。

本日の給食【12/20(水)】


【2学期給食終了日でクリスマス献立です!】
カレーピラフ
鶏肉のチーズ焼きトマトソース
クリスマスサラダ
ケーキ【ザッハトルテとツリームースケーキのセレクトです!】
牛乳

なかよし会


1年生と6年生が交流会を行いました。6年生が事前に、1年生でも楽しめそうな
遊びを考えました。「おにごっこ」や「ドッジボール」、「長縄跳び」などで交流しました。
6年生のお兄さん、お姉さんと遊ぶことができた1年生の嬉しそうな顔が印象的です。

あいさつ運動


2学期も残すところあと3日となりました。
本日は、「みどり中学校区少年を守る会」と本校PTA合同のあいさつ運動を行いました。
厳しい寒さの中を登校してきた児童は、元気よくあいさつをすることができました。
ご協力ありがとうございました。

表彰朝会


科学展や美術展、発明創意くふう展等の表彰を行いました。
今学期も、たくさんの児童が活躍することができました。来学期
も活躍が期待されます。

一斉下校


2学期最後の1週間となりました。
また、最近になって、厳しい寒さの朝が続いています。
一斉下校では、通学班の集合時刻の確認や、安全な自転車の乗り方、
放課後の過ごし方等の指導を行いました。

元新宿・川久保自治会合同防災訓練


昨日、本校の校庭を会場として、元新宿・川久保自治会が合同で防災訓練を実施しました。
起震車や煙ハウス、水消化器体験等をとおして、「万が一」に備えました。

本日の給食【12/15(金)】


ご飯
鶏肉と海老の甘酢がらめ
お浸し
味噌汁【実に使用した大根は、あゆみ学級が緑小学校ファームで栽培しました】
牛乳

音楽朝会


今日は、12月の音楽朝会でした。
今月の歌は、「いのちの歌」です。
全校児童で、歌詞に込められた思いを伝えられるように歌いました。

6年生 調理実習


今日はじゃがいもを使った調理実習を行いました。
じゃがいもの皮むきに挑戦です!

ペアで協力して、おいしいじゃがいも料理を作ることができました。


児童集会(ズームアップゲーム)


今日の児童集会は、集会委員が撮影した写真をズームアップして示し、
何をズームしたかを当てるゲームでした。
子どもたちの視点は鋭く、次々と正解を答えることができました。

緑放課後子ども教室(バルーンアート)



本日は、「緑放課後子ども教室」(バルーンアート)の実施日でした。
風船を曲げたり、ひねったりしながら作品作りに取り組みました。
指導者の先生がお手本を見せると、歓声があがりました。
子どもたちは、目を輝かせながら作品作りに取り組んでいました。

1年生 スイートポテト作り♪

今日、育てたさつまいもを使ってスイートポテトづくりをしました。

ゆでたさつまいもに、バターと砂糖やココアを入れてつぶし、ラップに包んで丸くしました。
楽しく作って、おいしく食べることができ、子ども達は大満足でした♪♪

本日の給食【12/6(水)】


ツイストパン
白身魚の香味焼き
南瓜のポタージュ
大根サラダ【大根は、緑小の学校ファームで栽培されたものです】
牛乳

第2回学校評議員会を実施しました


平成29年度第2回学校評議員会を実施しました。
5名の評議員さんにご来校いただきました。
2学期の教育活動をご報告し、授業をご参観いただきました。

書きぞめ競書会【6・3年】

書きぞめ競書会を実施しました。
これまでの練習の成果を発揮できました。
校内書きぞめ展公開日は8日(金)、11日(月)、12日(火)15:45~16:30です。
たくさんの方々のご来校をお待ちしています。

【6年生の競書会の様子】

【3年生の競書会の様子】

授業参観

本日は、全学年で授業参観を実施しました。4~6年では、学年活動を行いました。
【4年】助産師さんをお招きして「命の誕生」についてお話しいただきました。

【5年】講師をお招きして、スマートフォン・携帯電話の安全使用教室を行いました。

【6年】親子玉入れを行いました。