緑小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

音楽朝会(1年学年発表)


今月の音楽朝会は、1年生の学年発表と今月の歌「シンプルプラン」
の全校斉唱でした。
1年生は、きらきらぼしの合奏と春夏秋冬の斉唱を発表しました。
1年生らしい、元気いっぱい、はつらつした姿が見られました。

校内持久走大会


校内持久走大会を実施しました。
自己ベスト記録を目指して、全力で走り抜きました。

給食試食会


深川飯
ポテトの肉巻き
けんちん汁
キャベツの甘辛和え
牛乳
本日は、「PTA給食試食会」でした。
竹村栄養士から、学校給食の目的や本校の給食について、
また、家庭でも気を付けたい食品衛生についてお話をさせて
いただきました。参加者からは、「家庭でも、給食に出る唐揚げ
がおいしいと子どもが話していますが、どのように味付けをして
いるのですか?」とか、「カレーもおいしいと言っています。何か
工夫していることはありますか?」などの質問がありました。

緑放課後子ども教室実施!



本日は、「お小遣いゲーム」を実施しました。
双六をしながら、「貯める・使う・備える・人のために使う」など、
お金の大切さについて楽しく学びました。

中学生社会体験チャレンジ


今日と明日の2日間、緑中学校の3人の生徒が、「中学生社会体験チャレンジ」
で来校しています。今日は、校内持久走大会に向けての試走の補助や落ち葉掃き等を
行いました。

ありがとう集会


日ごろからお世話になっている、交通指導員さん、給食調理員さん、
ふれあいサロンの方、校務員さん、登下校を見守ってくださっている学校応援団
の方をお招きして、「ありがとう集会」を行いました。

朝から気持ちよく!


スーパー元気さわやか集会後、6年生を中心に「あいさつ活動」を行っています。
正門で元気なあいさつが響くと気持ちが良いですね。

高学年がお手本となるようなあいさつをこころがけましょう!

緑放課後子ども教室実施



緑放課後子ども教室を実施しました。
本日は、クッキング教室です。
「ばらのアップルパイとチョコパイ」を作りました。
(*写真はばらのアップルパイ)
アップルパイは、生地とリンゴを丁寧に巻いて作りました。
子どもたちの嬉しそうな笑顔が印象的です。

芸術鑑賞会!



2・3校時に、芸術鑑賞会を行いました。
今年度は、中国雑伎団の方々をお招きしました。
ハラハラ、ドキドキ、驚きの連続でした。

本日の給食【11/9(木)】



【スマイル給食】
今日は、スマイリータイムで活動している1~6年生の縦割りグループで
給食を食べました。
ハヤシライス
青菜とコーンのソテー
スイートポテト
麦茶

家庭科研究発表会



昨日、5年生の児童7名が南埼玉地区の代表で、平成29年度埼玉県小学校家庭科
児童研究発表会に参加し、優秀賞をいただきました。児童が、靴の臭いについての
研究を行い、「たすけて!くつのにおいから脱出せよ」を発表しました。

2年生生活科校外学習

今日は、2年生の校外学習でした。行き先は東武動物公園でした。朝から、曇りの中出発しました。アシカショーの時少し雨がパラパラとしましたが、すぐ雨も上がりました。
 ふれあい動物で、ウサギ、モルモット、ヒヨコを抱っこしました。その後自由行動をし、たくさんの動物を観察することができました。
 電車も、マナーを守って乗ることができました。
 たくさん歩きましたが、元気に帰って来ることができました。

スーパー元気さわやか集会


今日は、正善小学校にて「スーパー元気さわやか集会」が実施されました。
緑小学校からも、6年生代表10名、保護者の方が参加しました。

「やさしい心をつなげよう」をテーマに地域の方と話し合い、やさしさとは何か考えることが
できました。
心をつなぐために、あいさつや相手を思いやる行動・言葉の大切さを感じたようです。



1年生 生活科校外学習♪

今日は、1年生の校外学習でした。
雲一つない青空で、ぽかぽか陽気でした。
行き先は、茨城県自然博物館とメグミルク野田工場です。

博物館では、たくさんの展示物に興味津々。
メグミルクでは、牛乳ができる様子などを学習しました。

初めての校外学習。約束を守って楽しい思い出ができました!

            

東部南地区音楽会に向けて!


11/17(金)に、春日部市民文化会館で「東部南地区音楽会」が
行われます。緑小学校から、5年3組が出場します。本日は、武里
小学校の小笠原美重先生をお招きして、「地球星歌」をご指導して
いただきました。子どもたちは、表情豊かに歌うことができました。
また、自信を深められたようです。

3年書きぞめ練習


競書会に向けて、3年生が練習を行いました。
本日も、石川類子先生をお招きして、ご指導いただきました。
子どもたちの真剣な表情が印象的です。

合同遠足

本日、春日部市内の特別支援学級の全児童が集まって、東武動物公園へ遠足に行ってきました。
午前中は、色々な学校のお友達とグループをつくって動物を見学しました。
その後、グループごとに楽しくお弁当を食べて、午後は乗り物に乗って帰ってきました。
はじめて会ったお友達とも仲良くすることができました!!

 

「あすなろの郷」訪問


昨日に続き、本日は4年2組が「あすなろの郷」に訪問しました。
合奏や紙芝居、運動会で踊った「ソーラン節」を発表しました。
子どもたちは、今日に向けて練習してきました。貴重な体験を
させていただきました。

あすなろの郷訪問



今日、4年1組が総合的な学習の時間に「あすなろの郷」へ
訪問しました。各グループに分かれ、フロアーごとに歌やダンス、
紙芝居等を発表しました。とても喜んでくれて子どもたちは嬉しかった
ようです。明日は、4年2組が訪問します。

スマイリータイム


今日の昼休みは、「スマイリータイム」でした。1~6年生の
縦割りグループで、仲良く楽しく遊びました。

全校朝会


本日、11月の全校朝会を行いました。
校長講話では、人に優しく接することの大切さについてお話しがありました。
次に、山口教諭から、今月の生活目標、「ていねいな言葉遣いをしよう」に
ついてお話しがありました。
「優しい心遣い」、「丁寧な言葉遣い」を、緑小学校のよい伝統としたいです。