緑小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

4年生環境学習講座の様子


 今日の3・4時間目に虫取り体験を行い、いろいろな虫をつかまえることができました。いつもはなかなかできない体験に、子ども達はとても喜んでいました。
 指導してくださった生態系保護協会の皆様、本当にありがとうございました。

PTAあいさつ運動


本日はPTAあいさつ運動で1日がスタートしました。
ご協力ありがとうございました。

家庭科創意工夫展発表会 代表決定!

 先週金曜日22日に行われた家庭科創意工夫展発表会で、緑小の5年家庭科研修チームがみごと代表に選ばれました。「たすけて!くつのにおいから脱出せよ」という研究です。
 子どもたちが考えた内容を実験し、夏休みを使ってまとめました。春日部の代表として、10月6日の春日部工業で発表をします。全校朝会でも発表しますので、興味のある方は是非、見に来て下さい。(10月3日朝の時間)
 

 

3連休があけて・・・


運動会が終わり、各クラス、落ち着いて授業に臨んでいます。
6年生は、理科のてこの実験中です。
てこが水平になるときのきまりを見つけました。


まだ疲れが残ってるかもしれません。早く寝て体調を崩さないようにしましょう。

本日の給食【9/15(金)】



ガリガリ君登場!
【ひじきの日献立】
ししじゅーしー
鶏肉の唐揚げ
ひじきの煮物
牛乳
ガリガリ君
*ぶどう味・ソーダ味をセレクト

運動会最終練習



明日は、運動会本番です。
明日に向けて最後の全体練習を行いました。

樹木の伐採 学校応援団

 学校応援団の渋谷さんが、学校の樹木の剪定を行ってくれました。
 すっきりして、正門付近が広くなったようです。
 

運動会練習本番さながら

 昨日雨で外の練習ができなかったので、各ブロックごとで練習をおこないました。