緑小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

☆5年生 林間学校☆

戦場ヶ原ハイキングを終え、みんなでおいしいアイスを食べました!みんな元気にホテルに着きました。

☆5年生 林間学校出発☆

待ちに待った林間学校。全員そろって出発です。


『仲間と行こう記おくに残るきずなと自然の場所へ』

最高の思い出を作って、たくさん成長してくれることでしょう。

第1学期 終業式


今日で70日間の1学期が終わりました。
元気なあいさつ、無言清掃など、できることが増えた1学期でした。

校長先生からは、①早寝早起き 午前中に学習をしましょう。②本を2冊以上読みましょう。というお話がありました。


1学期の自分の成長を見つめ直し、全校の前で発表した児童代表の2人も立派でした。



「のびゆく子」を担任の先生から受け取り、良かったところ、夏休み復習が必要なところ、それぞれ感じたことがあると思います。42日間の計画をたて、充実した夏休みを過ごしてください。

チーム緑カレー


給食も昨日で終了し、本日は3時間授業でした。
職員の昼食は、協力してカレーを作りました。
明日はいよいよ1学期の終業式です。

本日で、1学期の給食が終了します!



本日は、1学期最後の給食です。
先日、上野動物園で、パンダのシンシンが赤ちゃんを出産しました。
赤ちゃんがすくすくと成長している微笑ましい姿も報道されました。
本校では、今日の給食で「パンダあんまん」を予定しています。

市内音楽会オーディション




5年生で、市内音楽会に向けて、オーディション
を行いました。各クラス、「ビリーブ」を歌いました。
どのクラスも、これまでの練習の成果を発揮して
素晴らしい歌声を披露しました。

児童集会


今月の児童集会は、「ピンポイントクイズ」を行いました。
集会委員さんが撮った校内の写真を拡大した画像をヒントと
して学校のどこなのかを答えるクイズでした。子どもたちは、
日ごろから、校内の様子をよく観察していますね。

県産茶を通じたお茶育授業


6年生の家庭科で「お茶育授業」を行いました。
お茶の歴史や、良さを学んだあとは、闘茶会に挑戦です。

5種類のお茶の飲み比べをしました。
ほうじ茶、紅茶、狭山茶・・・いろいろなお茶の味の特徴を学びました。



2年生 トウモロコシをむいたよ


7月6日(木)に、スマイリータイムが行われました。全校の縦割り班で、給食をおいしく食べました。2年生は、その給食に出たとうもろこしの皮むきをしました。栄養士の先生から指導を受けながら一生懸命皮をむきました。

七夕飾り【短冊に願いを】


明日は七夕の日です。
地域の方にご協力をいただき、今年も笹をいただきました。
子どもたちは、短冊に願い事を書いて、笹に飾りました。

学校保健委員会


本日、学校医の武井滋先生と石井建先生をお招きして、
学校保健委員会を行いました。保護者の方にもご来校い
ただき、今年度の体力テストの結果や定期健康診断の結
果、毎日の食事についてお話させていただきました。
 武井先生には、「熱中症について」の御講話をいただき
ました。

「らんどせるブック」の贈呈


春日部市中央図書館より「らんどせるブック」として、1年生に
一人一冊ずつ、本をいただききました。担任から本を手渡され、
とても嬉しそうでした。

避難訓練


春日部市の防災放送(Jアラート)による、緊急地震速報を受け、
第一次避難動作の訓練を行いました。児童は、落ち着いて放送
を聞き、冷静な避難行動がとれました。

全校朝会


本校では、無言清掃に取り組んでいます。
今月の生活目標は、「整理整頓をします。」「無言清掃に努めます。」です。
先生方による緑小劇団が寸劇を行い、子どもたちに無言清掃の重要さを伝えました。

林間学校説明会


本日は、4~6年の授業参観懇談会を行いました。
5年生は学年懇談で、7/24(月)・25(火)の林間学校に向けて
林間学校説明会を行いました。